和歌山県のエギングポイント、和歌山県日高郡 由良海釣り公園を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ500g~2000gを狙うことができます!

和歌山エギングポイント 由良海釣り公園の行き方

阪和自動車道から湯浅御坊道路、広川ICから国道42号線紀伊由良駅を目指し、南に向かって50mほど先を右折するとポイントとなる由良海釣り公園沿いに到着します。

そこを通り過ぎた場合は入路の信号を左折して県道23号に入り、由良港橋南詰を右折して目的地を目指しましょう。

和歌山エギングポイント 由良海釣り公園の釣法

狙いは、ウィード。エギはスローな動きで誘うことがポイント!

4~5月頃のアオリイカの行動はやはり産卵を意識しているので、アオリイカの産卵を意識したポイント選びが重要となります。

冬の間、ディープにいたアオリイカは水温の上昇とともに産卵の為にシャローを目指しますが、このポイントは、海釣り公園の周辺ということで、人工的なストラクチャー(桟橋、筏、消波ブロック、アンカーなど)が多く、ベイトのストック量も豊富です。

また、黒潮の影響もあり、水温も高く、藻(ウィード)の量も多いです。

また藻(ウィード)の成長も早いので、この時期はシャローでその藻(ウィード)を狙った釣りがセオリーとなります。

藻(ウィード)の形や地形変化などを目視で確認し、エギを通すコースを考えながらキャストします。

エギの動かし方はスローが基本で、水深が浅いことからテンションフォールから軽くシャクると良いでしょう。

エギはじっくり見せることがポイントになります!

ストラクチャーや藻の影からアオリイカ飛びしてくるので、少し強引に寄せる必要があ流ので太めのラインの使用をおすすめします。

和歌山エギングポイント 由良海釣り公園のおすすめタックル

8ft前後の少し固めのロッドで!

足場もよく水面から近い所からのキャストになるので、8ft前後が取り回しもよく良いでしょう。

アオリイカがエギを抱いたら一気に引き寄せる必要があるので少し固めのロッドがおすすめです。

リールは3000番クラスのハイギアリールが手返しも良くなりキャスト回数を増やせるでしょう。

ラインはPEラインの0.8~1号くらいがあれば安心してやりとり出来ます。

リーダーはフロロリーダーの2.5~3号くらいがバランスが良いでしょう。


エギはEZ-Qマグキャストで、カラーはウイードエリアに強いゼブラゴールドブラウン(藻場マスター)が実績もあり超おすすめです!

和歌山エギングポイント 由良海釣り公園のおすすめ時期

和歌山県のエギングポイント、和歌山県日高郡 由良海釣り公園のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!

特に最盛期の5月は産卵に絡むアオリイカが多いので、必要以上は持ち帰らずリリースをするように心がけましょう!