鹿児島県のエギングポイント、鹿児島市 与次郎水路を紹介して行きます!

この釣り場では平均1~2kg、最大3kgのアオリイカを狙うことができます!

鹿児島エギングポイント 与次郎水路の行き方

鹿児島市内の鹿児島ICから桜島を見て東方向に道なり進みます。

天保山交差点を過ぎ、2つ目の太陽橋南口交差点を左折、次の交差点を左折し甲突川沿いに進むと天保山シーサイドブリッジが見えてくるとポイント周辺とになります。

足場は消波ブロックになるため、乗り移る際には充分注意しましょう。

そして必ずライフジャケット装着、スパイクシューズ等を履いて足元には気をつけましょう。

駐車スペースは、少ないので邪魔にならないように駐車しましょう。

鹿児島エギングポイント 与次郎水路の釣法

鹿児島の超一級の激流ポイント

このポイントは県内でも屈指の激流ポイントとして知られており、基本潮は下げ潮で右から左に流れ、上げ潮はその逆に流れます。

1.6㎞と横に長いのでポイントを絞りにくいが、日中に潮目がぶつかるところ、潮が払い出すところなどを目視で見つけておくと良いです。

また、ボラなどのベイトが固まっている場所も、マヅメにアオリイカが回遊するポイントになるので注意しておきましょう。

基本ここの底は砂地ですが、足元は台風で崩れた消波ブロックが崩れて入っているので、根掛かりには注意しましょう。

水深は足元から5~6mで、沖は10~15mほどになっています。

釣り方は、まずは、エギをキャストして中層まで沈め、ロッドをシャクリ、エギをダートさせてアピールします。

そして、ラインを巻き取らずにフリーフォールでラインを出し、流れにエギを乗せ流していくドリフト釣方が広く探れるためお勧めです。

ラインをとめるか、ラインを引っ張るようなアタリがあれば少し間をあけて合わせてみましょう。

鹿児島エギングポイント 与次郎水路のおすすめタックル

飛距離重視のロングロッドがおすすめ!

ロッドは長めのロッドで飛距離を重ししましょう。

ロッドアクションはMHクラスでティップもある程度ハリがある方が、エギをダートさせる場合効率よく操作ができます。

ラインはPEラインの0.6号+フロロリーダーの3号がおすすめの組み合わせです。

エギはこのポイントで実績の高いダートマックスやドリフト番長などがおすすめになります!

鹿児島アオリイカポイント 与次郎水路のおすすめ時期

鹿児島県のエギングポイント、鹿児島県鹿児島市 与次郎水路のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

産卵の時期になりますので、持ち帰る数は最低限にして、できる限りリリースをしてあげるようにしてください!