鹿児島県のエギングのポイント、鹿児島県垂水市海潟 海潟周辺を紹介して行きます!

この釣り場ではエギングでアオリイカ200g~500g(最大1kg)を狙うことができます!

鹿児島エギングポイント 海潟周辺の行き方

九州自動車道鹿児島ICから鹿児島本港の桜島フェリー乗り場へ、フェリーに乗船し、桜島で下船してください。

その後、垂水方面へ20分ほど南下すると到着します。

なんと言っても鹿児島の象徴である雄大な桜島が目の前に見渡せる絶景のポイントです。

道の駅「たるみず」には、地元名産品の他に足湯もあるので疲れた体ににひと息できる癒し場所となっています。

釣りが終わったら是非立ち寄ってみてください!

鹿児島エギングポイント 海潟周辺の行き方の釣法

砂地で浅場が広がるエリアでベイトも豊富なポイント!

今回紹介するポイントの海潟一帯は養殖が盛んで、潮通しも良く、ベイトが豊富な釣り場になります。

全体的に地形は砂地がメインで水深も浅いため、広範囲にキャストして狙っていくのが良いでしょう。

こういった浅場を狙う場合は、満潮前後の潮位がある時間帯の方がベイトが接岸している状況が多いので、その時間帯を狙うようにしましょう。

また、所々沈み根もあるのでデイゲーム時は、偏光グラスがあると根掛かりも回避しやすいと思います。

それに、海底の砂地とあいまって、イカが追ってくる状況は偏光グラス越しでないと非常に見にくいです。

足場は3mほどあるため、大型がヒットした時にはランディングが難しいです。


そのため、ギャフ等も準備しておくと便利です。

干潮時は下まで降りられるため、ランディングツールは必要ないでしょう。

狙い方は、テンポの速いワンピッチジャーク、活性の高い個体は、あえて手前でエギを抱かせて墨を広範囲に散らばせないようにすれば、ポイントを荒らすことなく数釣りをする事ができます。

逆にすみをは変えてしまった場合は、少しポイントを休めてからエントリーし直すようにしましょう。

鹿児島エギングポイント 海潟周辺のおすすめタックル

エギはラトル入りと無しの使い分けが重要!

ロッドは8ft前後のMアクションのエギングロッドがおすすめです。

リールはシマノの3000番台のスピニングリールが良いでしょう。

ラインはコーティングがされているPEライン0.6号にフロロリーダー2号の組み合わせがベストです。

エギは実績の高いEZ-QキャストとEZ-Qキャストラトルがおすすめです。

エギはラトル入りと無しを使い分けると、その日の状況によって意外なほど反応に差がでるので試してください!

鹿児島エギングポイント 海潟周辺のおすすめ時期

鹿児島県のエギングポイント、鹿児島県垂水市海潟 海潟周辺のおすすめアオリイカ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!

秋の時期のアオリイカは美味しいので持ち帰って食べるものおすすめです!