長崎県のエギングポイント、長崎県平戸市堤町 堤漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカ500g~2000gを狙うことができます!

長崎エギングポイント 堤漁港の行き方

平戸大橋を渡り、岩の上大橋の信号を左折、国道383号線を道なりに進みます。

紐差町を過ぎ、草積町方面へむかうと右折できる道があります。

そこに堤への看板が出ているのでそこを右折、何か所か交差点などあるが道なりにずっと進めば目的の堤防に到着します。

長崎エギングポイント 堤漁港の釣法

潮通しが良く、ポイントの多い通年楽しめる釣り場!

狙うポイントが多く、また潮通しが良いことから、アオリイカはもちろん、年間を通していろいろな魚種を狙うことができます。

現在一番沖にある堤防は事故等が多く、釣り禁止となっているので立ち入らないようにしましょう。

釣り禁止場所に入って釣りをしている釣り人がいたら、注意をしてあげるようにしましょう!

一番アクセスしやすく、足場の良い手前の波止場からはアオリイカを狙うなら夕マヅメから夜がおすすめです。

もちろん朝マヅメもおすすめの時期になります。

湾内に入ってくるアオリイ力を狙い打つ釣り方になります。

一番おすすめは磯場から西の方にキャストして狙います。

また、消波ブロックを渡り着いた先の磯からも沖の潮が当たるのでかなりねらい目になります。

ほかの場所でも狙えるが、消波ブロックを移動する際は消波ブロックが大きく足場がよくないため十分に気を付けてましょう。

ライフジャケットは絶対に着用しよう。また磯も歩くため磯靴もあると良いです。

長崎エギングポイント 堤漁港のおすすめタックル

標準的なエギングタックルで大丈夫!タモやギャフは必要!
ロッドは8ft~9ftのエギングロッドに、スピニングリールDAIWAなら2500番、シマノならC3000番の組み合わせがおすすめです。

PEライン0.5~0.8号+フロロリーダー1.5~2.5号の組み合わせがバランスが良いと思います。

浅場になるシャローを攻めれるエギが必要になってきます。



また、追ってくるけど釣れないイカが急にエギの号数を落とすと抱くときもあるので、エギの3号以下なども一個はタックルボックスに入れておきましょう。

磯場なのでズリ上げることも可能ですが、タモやギャフは用意しておきましょう。

長崎エギングポイント 堤漁港のおすすめ時期

長崎県のエギングポイント、長崎県平戸市堤町 堤漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

暑い時期なので、熱中症には注意して釣りをするようにしましょう。