大分アジングポイント、大分県臼杵市 大浜漁港を紹介して行いきます!

この釣り場ではアジ20cm~25cm(メバル15~20cm)を狙うことができます!

大分アジングポイント 大浜漁港の行き方

臼杵インターから車で約10分、国道502号線を西の方角へ直進し、そのまま県道33号線へ入ります。

道なりに進み中須賀橋東の交差点を左折後、1つ目の信号を右折しまっすぐ進んでいくとポイントです。

常夜灯が多く比較的安全に釣りが出来るが、外洋の防波堤には沖側に消波ブロックが設置してあるので、釣りをする際はスパイクブーツなど安全対策は忘れないようにしましょう。

また、駐車する際は地元住民の迷惑にならないように注意しましょう!

大分アジングポイント 大浜漁港の釣法

アジやメバルをメインにチヌやシーバスまで狙えるポイント!

河口に近い位置にあることから、全体的に水深は浅くなっており、ベイトを追ってくる魚が多いです。

アジ、メバルはもちろん、チヌ、シーバスまでも狙えます。

回遊性の魚がメインになる為、朝夕マズメの薄暗い時間帯から、ナイトゲームでの常夜灯回りを集中的に攻めていくと確実に釣果は出やすいです。

外洋に面した防波堤は消波ブロック帯となっており、防波堤先端まで続いています。

その際をジグヘッドでトレースするとメバルやカサゴが勢いよくヒットしてきます。

その中でもブロック帯が折れ曲がっているポイントは実績大です。

また、防波堤先端は潮通しも良く常夜灯も明るいので、ベイトを捕食しようと待ち構えている良型のアジが明暗の境に潜んでいることが多いです。

その中でも内海は常夜灯が多いので、初心者の方でも安全に釣りが出来ます。

中には違う色の常夜灯があり、そういった場所には小型主体だがアジは付きやすいです。

大分アジングポイント 大浜漁港のおすすめタックル

PEは細めの0.4号、しかし不意な大物用にリーダーは1.2号を用意!

ロッドは6~7ftのライトゲーム用のものであれば問題ないです。

リールは2000番クラスのスピニングリールに、PEラインは04号前後の細めのものがオススメです。

大型の魚が掛かる事も想定して、フロロ1.2号程度のリーダーは必ず結束しておきましょう。

ジグヘッドリグは2種を使い分けており、ただ巻きからのステディリトリーブがメインになります。


よりアピールを出したいときは、クレイジグ波動カスタムがおすすめです!

大分アジングポイント 大浜漁港のおすすめ時期

大分アジングポイント、大分県臼杵市 大浜漁港のおすすめアジ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!