徳島マゴチポイント、徳島県小松島市 和田島T字波止を紹介して行きます!

この釣り場ではマゴチの平均40cm~60cm(最大70cm)を狙うことができます!

徳島マゴチポイント 和田島T字波止の行き方

徳島市内から国道55号線を南下し、標識に従って赤石方面へ左折して和田島漁港を目指します。

和田島漁港からは、自衛隊基地脇を通り抜け海岸線道路へ、道なりに沿って進むと釣り場へ。

この付近は漁師町で、漁師さんの網や漁具などが多く置いてあります。

そこで、邪魔になるような駐車や漁具を傷めないように気をつけてください。

また堤防の上に水溜りがある場合は、大変滑りやすいので注意が必要です。

徳島マゴチポイント 和田島T字波止の釣法

広大なエリアを手早く探れるバイブ&ブレード系が有効!

海岸線に沿って海へT字型に防波堤が出ており、先端は消波ブロックが入っています。

古くからエサ釣りやファミリーフィッシングで賑わってきたポイントで、最近ではデイゲームのシーバスやフラットフィッシュなどの釣りも盛んでアングラーの人気は高いです。

広大でフラットなボトムのエリアなので、手返しが釣果に比例すると言っても良いです。

とにかく早いテンポで広範囲を探っていくのがカギとなります。

そのため、おのずとルアーは沈みの速いバイブレーションやブレード系が使いやすく、アピールも高いので速い展開でも十分に喰ってきます。

実際の使い方は、キャストしボトムを取ったらステディにリトリーブ、もしくは、リフト&フォールでボトムをジグザグに誘っていくと良いです。

ヒットするタイミングは圧倒的にフォール中なのでリフトした後のフォールに微妙なテンションを掛けてやるのが最大のキモです。

徳島マゴチポイント 和田島T字波止のおすすめタックル

速さ重視ならアイアンプレート、スローならパワーブレード!

マゴチ狙いはボトムが条件、しかも広範囲を攻めるこの釣りでは、展開の速いルアーが求められます。

そのため、コアマンのアイアンプレートシリーズとパワーブレードシリーズをチョイスします。

これまでのメタル系ルアーは、アピールの点で弱かったが、飛び、沈み、アピールと全てを兼ね備えているので、このゲームには非常にマッチします。

基本的にはアイアンブレートはスピード、パワーブレードはスローのイメージで使い分けていくと良いと思います。

徳島マゴチポイント 和田島T字波止のおすすめ時期

徳島マゴチポイント、徳島県小松島市 和田島T字波止のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!