鹿児島県にあるアジングスポットの鹿児島港北埠頭を紹介していきます!

このポイントで釣れるアジは平均サイズ20cm~30cmで最大35cmの尺アジが狙えます!

【鹿児島港】アジ釣りポイントへの行き方

鹿児島インターから桜島の東側に進みます。

国道225号交差点を左折し桜島フェリー乗り場を目指します。

桜島フェリー乗り場、北埠頭入り口の看板が見えたら右折し、道なりに進むとポイント周辺になります。ポイントは、板張りが敷き詰められた遊歩道で足場はしっかりしています。

ベンチが据え付けてあり観光客スポットになっているの場所なので、周りの観光客には充分注意して、マナーを守って釣りをするように心掛けて下さい。

【鹿児島港】アジ釣りポイントの釣り方

足元から深く30cm超えも釣れる良スポット!

ここ北埠頭は,潮通しがよく1年を通じてアジが狙えるポイントです。

水深は足元で10mほど。沖に向かってなだらかに25mほど落ち込んでいる水深のあるポイントです。

ボトムの地形は、沖は砂地または泥地なので根がかりはしませんが、足元は防波堤の基礎が沈んでいるので、足元を探る場合には基礎の沈み瀬には充分注意して下さい。

基本、桜島を正面に見て左側にある遊歩道の照らされている外灯の周りがポイントになります。

日没後、ポイントを照らしている外灯周りに入り攻める場合には、まずは中層からボトム付近を探りアジのいる層を探ります。

日が沈み時間が経っにつれて、外灯周りにベイトが集まりはじめると徐々にアジのいるレンジが変わりますので、アタリがない時間帯はこまめにレンジを変えてアジのいるレンジを探ってみて下さい。

【鹿児島港】アジ釣りポイントのおすすめタックル

スプリットショットリグで全レンジを探る!
このポイントのおすすめタックルは、ロッドは7~8ftくらいのULアクションのアジングロッド。

リールは2000番台のスピニングリール。

ラインはPE0.4号がおすすめです。

リグはスプリットショットリグがおすすめです。

<おすすめタックル例>
ロッド:スローリトリーブSR74(ノリーズ)
リール:月下美人2004w ( DAIWA)
ライン:ナイトゲームTHEスーパーメバルPE0.4号(ユニチカ)
リグ:絡み止めスイッチシンカー(マルキュー)+エコギアアクア活アジストレート2in

【鹿児島港】アジ釣りポイントのおすすめシーズン

このポイントのアジングおすすめシーズンは、2月〜5月頃の春先になります。

冬場の時期からアジは入ってきますが、春先の方がアジのサイズも大きくなっており尺アジも狙えて面白いでしょう!