長崎県松浦市にあるアジングでおすすめのポイント滑栄漁港を紹介していきます!

このポイントで釣れるアジはアベレージで10cm〜20cmくらいになります。

大きいアジはあまり釣れませんが、数釣りにはおすすめのポイントです!

長崎アジングポイント 松浦市 滑栄漁港への行き方

伊万里方面より国道204号線を松浦方面へ向かいます。

MR福島口駅がある信号の少し先を右折し、狭い道を道なりに進みます。

進むと自動販売機があるので、その三差路を右折して海沿いに進むと波止場に到着します。

駐車スペースは堤防手前(付根)に3〜4台ほど止められます。

長崎アジングポイント 松浦市 滑栄漁港の釣法

常夜灯の効いたアジング好ポイント!

ポイントは長崎県と佐賀県の境にある釣り場です。

アジのほかにアオリイカコウイカ、マゴチ、シーバスなどいろんな魚種が狙えるポイントで、魚影が濃い夏はトップでチヌ、まれに小型の青物、秋はサゴシ、カマスがわくのでメタルジグも必須です。数釣りが楽しめます。

アジは、ベイトが多い日か闇夜の日に釣れる確率が高まります。

波止先端に常夜灯があるため、闇夜でのアジングが釣れやすくなります。

水深はそれほど深くありません。

釣れるサイズはさほど大きくないですが、夏夜のマアジを狙う豆アジングにはもってこい。アジングでかける練習にもなります。

また、夏の朝マズメにはマルアジの回遊があり、エギングタックルで24g程度のジグを投げてごり巻きで喰ってきます。

照明が完備された好釣り場だが、民家が近いので迷惑にならないように注意しましょう。

また、堤防には電線もあるのでキャスト時には気を付けてください。

長崎アジングポイント 松浦市 滑栄漁港のおすすめタックル

グロー系のワームセレクトがポイント!

アジングロッド6〜7ft、リール1000〜2000程度PEやエステルラインを使用し、リーダー0.8〜1号を使用しました。

用意したタックルは二本あります。

<<タックル例1>>
ソアレS608ULS(シマノ)に15ツインバワーC2OOOHGS(シマノ)、エステルライン0.3号、リーダー0.8号をエイトノットで結束。

<<タックル例2>>
レガシーブルーライン63.5LXSに月下美人、PEライン0.1号リーダー0.8号

ワームはグロー系がおすすめです。

長崎アジングポイント 松浦市 滑栄漁港のおすすめ時期

長崎県松浦市にある滑栄漁港のおすすめアジングシーズンは初夏になります!

具体的には、5月のゴールデンウィークくらいから、7月中旬くらいまでがベストシーズンです!