長崎エギングポイント、長崎県松浦市 御厨砂置き場前を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカ200g~2000gを狙うことができます!

長崎アオリイカポイント 松浦市 御厨砂置き場前の行き方

平戸方面へむかい火力発電所を過ぎて少し進むと左手にデイリーがあります。

そこからさらに進み活魚の看板があるとこを右に曲がり進むと岸壁に着きます。

外灯がないため夜にはヘッドライトを忘れずにしてください。

足場よく、ファミリーでの釣り人が多い日もあるので挨拶などきちんとした釣り場の共有を心がけましょう。

車は岸壁沿いに止めることが可能だが、近くに工場などあり邪魔にならないように注意しましょう。

長崎アオリイカポイント 松浦市 御厨砂置き場前の釣法

アオリイカだけでなく多魚種を狙える好ポイント

御厨港手前にある岸壁で、その一帯が釣り場となります。

短波止の方には海上釣り堀があるためイワシなどベイトが集まりやすくなっています。

アオリイカはもちろん、時期によってチヌ、グレ、アジ、カマスなどなど魚種豊富に狙えます。

波止から外に狙うとこの辺一帯のエリアにしては水深があるほうとなります。

春のアオリイカは4月末~7月頭が特にねらい目で、右側岸壁沿いの方が水深は浅く春のアオリイカ狙いの雰囲気はあるが岸壁はもちろん、波止場釣り場全体で狙うことが可能です。

基本となるボトム狙いはもちろんだが、水深もそこそこあり回遊狙いもあるので表層、中層も狙うことを怠らないように全層探るようにしましょう。

ボトムを早く探る場合はエギもベーシックだけでなく、ディープタイプもあるとよいです。

夜でももちろん釣れるが昼間~夕まず目の方が釣れる傾向にあります。

秋も狙うことが可能で秋は波止場側がおすすめです。

砂地もありコウイカも釣れます。

長崎アオリイカポイント 松浦市 御厨砂置き場前のおすすめタックル

オーソドックスなエギングタックルでOK!

エギングロッド8~9ft、2500~3000番のリール、PEライン0.5~0.8号、リーダ1.5号~2.5号、春はエギを3.5号~4号を用意し、秋には2.5~3.5号を用意します。

アオリイカ以外でも冬にはツツイカ系も釣れるのでもっと小型のエギも用意してライトタックルも準備しておくとよいと思います。

長崎アオリイカポイント 松浦市 御厨砂置き場前のおすすめ時期

長崎エギングポイント、長崎県松浦市 御厨砂置き場前のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

アオリイカ以外にも、この時期はチヌ、グレ、アジ、カマスなども釣れますので、ライトタックルを持っていくと五目釣りが楽しめるでしょう!