愛知県今治市大三島にあるメバリングポイントの上浦港を紹介していきます!

この釣り場ではメバル平均20cm(最大31cm)を釣ることができます!

愛媛メバリングポイント 上浦港への行き方

山陽道を福山西ICで降りしまなみ街道へ入ります。

尾道~向島~因島~生口島を通過し大三島ICで降ります。

インターを降りて最初の信号を右折します。

そのまま約2kmほど進むと左手に目的地の上浦港があります。

立ち入り禁止の桟橋は入らないようにしましょう!!

愛媛メバリングポイント 上浦港の釣法

狙えば尺超えの可能性も!

波止の外側は潮通しがかなりよく大きい潮になると超がつくほどの激流になります。

なので、なるべく潮が小さいときを狙ってみるのをオススメします。

基本的に狙うのが潮のヨレと波止際、そして波止際に敷き詰めてある敷石周りになります。

やはり潮が小さいときでも流れはありますのでこういった所にメバルは着きやすくベイトが流れてくれば、活性もあがり表層付近まで浮いてくるので比較的釣るのは簡単になってきます。

ライズがあれば20㎝強くらいのサイズを数釣りする事も可能です。

大型のメバル(25㎝~30㎝)を狙うときは潮が小さいときを狙って波止の外側の沖のブレイクやストラクチャーなどをジグヘッド単体かスプリットショットで丹念に探っていきます。

当然、バイト数も減ってしまいますがアタればデカイ!大型のメバルを狙う方はとにかく波止の外側へ遠投しボトム中心の釣りをすればいいかと思います。

愛媛メバリングポイント 上浦港のおすすめタックル

ジグヘッドは幅広く種類を用意して対応しよう

ロッドは8ft前後の感度がよく少しパワーのあるロッド、リールはシマノですと2000番クラスラインはフロロですと2.5lbを使用します。

PEラインなら0.2~0.3号で4lbのフロロリーダジグヘッドは表層を狙う時は軽い方がいいですしボトム中心に狙う時や遠投する時などには重たい方が釣りしやすいので0.6~3gくらいと幅広く持っておいた方が便利だと思います。

愛媛メバリングポイント 上浦港のおすすめ時期

愛知県今治市大三島にあるメバリングポイント上浦港のおすすめ釣りシーズンは冬になります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ釣り時期になります!

この時期のメバリングは風が強くて釣りにならないこともあるので、事前に天気予報はチェックしておくようにしましょう!