広島ライトゲームポイント、広島県呉市 豊町久比を紹介していきます!

この釣り場ではマダイ・アジ・メバル 25cm~60cmを狙うことができます!

広島ライトゲームポイント 豊町久比の行き方

国道185号で県道288号を経由、安芸灘大橋を渡り下蒲刈島→上蒲刈島→豊島→大崎下島と入り、県道355号線を通り、久比フェリー乗り場を目指します。

広島ライトゲームポイント 豊町久比の釣法

マダイだけでなくアジ・メバルも釣れる!!

島の周辺地形に比べ広い湾と波止場で構成されており、複雑な底の地形と沖に点在する一文字が内湾への潮も良く効かせている為、ベイトが非常に集まり易く、様々な魚種を狙うことが出来ます。

かつてこの漁港にイカナゴが辺り一面に大量発生した年がありましたが、それはもうパラダイスと言ってもおかしくないくらいのアジやマダイが釣れました。

そんな伝説を持つ波止場ですが、普段でも春はマダイがコンスタントに釣れるポイントです。

アングラーのスタイルやベイトの動きにもよりますが、足場の高さと水深がそれなりにあるので1.5~7gのメタルジグやボトムワインドのワームジグヘッド単体がオススメです。

また、キャロライナリグでヨレ潮の中を通していくのが狙いやすいです。

4月中旬になると波止場の広い範囲でトルクフルなメバルも良く釣れ。まれにアジも回遊してきます。

広島ライトゲームポイント 豊町久比のおすすめタックル

ライトタックルで楽しめるポイントだが!?

足場が高いので、操作性も重視し対応リグ~7g程で8ft前後のアジングロッドがおすすめです。

DAIWAなら2000番台のリールを使用しました。

ラインはPE0.4~0.5号に6~8lbまでのFCリーダーが安心です。

まれに大型マダイもヒットするので要注意してください。

広島ライトゲームポイント 豊町久比のおすすめ時期

広島県のライトゲームポイント、広島県呉市 豊町久比の防波堤のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!