広島は7つの川が通っており、中洲が多く海釣りのポイントが多く存在する地域です。

そんな広島の呉市 倉橋町鹿島にあるアオリイカがエギングで釣れるオススメのポイントを紹介していきます!

【倉橋・鹿島】アオリイカ釣りポイントへの行き方

潮流が良く動き、遠浅エリアが比較的多いのでアオリイカの新子も居着きやすくビギナーには練習がしやすいポイントです。

呉市から国道487号線を使い南下し、途中、倉橋島に入ったら県道286号線で宮尾郵便局を目指し更に南下します。

そこから鹿島に架かる橋を渡りすぐ左折するとポイントがあります。

〒737-1377 広島県呉市倉橋町鹿島上18853

 

【倉橋・鹿島】アオリイカ釣りポイントの釣法は!?

初心者にも最適なアオリイカの新子が相手!15cm以下はリリースを!

鹿島と倉橋島の海峡部で、一見潮の流れは速く見えるが波止場の絶妙な各度により立ち位置からのキャスト範囲はエギが通せる潮流に変化しています。

水深も深くはなく、砂地に藻場が豊富に点在し、更に石畳等のストラクチャー在りで新子には絶好の滞在ボイントです。

デイやナイト問わず釣れる上に、波止場根元には自販機があるので残暑の水分対策に最適です!

基本的に波止場の真ん中エリアはかけあがりに沿って左右に流れ、潮流速度が安定しています。

海峡中央部の流れに対して横の反転流が出来ているタイミングが釣れやすいです。

先端はブレイクがあり流れの変化が激しく新子を狙うにはエギの角度操作が少し難しいですが、メバルを狙うには最適なポイントです。

波止場根元の橋脚付近は藻場が群生しており、藻掛かりに気を付けながらスラックジャーク等で丹念に探れば良型と数も期待できます。

 

【倉橋・鹿島】アオリイカ釣りポイントのおすすめタックルは!?

ロッドは標準的な8ft前後のエギングロッドがおすすめです!

リールはシマノ3000番台がオススメ!

ラインはPE0.6号にリーダーが1 .75号~2号がオススメ!少しライトめなセッティングが良いでしょう。

 

エギは2.5~3.0号。また3.0号のディープを用意しましょう。

新子なので、小型のエギは必須です。

いつも使っているエギングタックルの場合は、少し柔らかいロッドを選んで持って行くと良いでしょう!

 

【倉橋・鹿島】アオリイカ釣りポイントのおすすめ時期は!?

春もアオリイカの産卵期も楽しむ事は出来ますが、数釣りができるのは夏の新子が増えてくる時期です。

具体的には7月〜9月頃がエギングのベストシーズンになります。

リリースは必ず行い、ポイントが末永く楽しめる環境づくりに心掛けましょう。