広島県の呉市にあるメバリングのポイント宇和木を紹介します!

この釣り場では15cm~23cmのメバルが釣れ、数釣りも楽しめるポイントです!

広島メバル釣りポイント 呉市宇和木への行き方

呉市の南南西に位置する倉橋島その中央付近にあるのが今回のポイントです。

国道487号線を南下し、県道35を経由し、そこから県道283号線を経て宇和木に向かいます。

2つの防波堤があり、今回紹介する防波堤の反対側は春先にアジの好ポイントにもなります。

広島メバル釣りポイント 呉市宇和木の釣法

ランガンついでにふらりと立ち寄る!?

海峡に向かって正面と湾内右側へ11本の波止がし字に伸びており、正面へ伸びている波止は潮通しが非常に良く、先端周辺は水深もあり、アジやタチウオ、アコウ等々人気のあるポイン卜です。

紹介するポイントは右側で一見正面側に比べて雰囲気がパッとしませんが、地形はかけ上がりに沿って波止が建設されメバルを集中して釣り易いです。

湾内の下げ潮と、早瀬大橋側から入ってくる下げ潮がぶつかるタイミングで底付近を足元まで丁寧に探ると20㎝オーバーの良型メバルが期待できます。

正面外海側をキャロなどで遠投も良いです。

サイズは出にくいが表層のプラグゲームも楽しめます。

正面波止に比べて人気がなく小場所的なポイントだが、梅雨メバルシーズンまでコンスタントに釣れて十分楽しめるのでランガンついでに寄ってみるのがオススメです。

広島メバル釣りポイント 呉市宇和木のおすすめタックル

いろいろなリグで楽しもう!

ロッドはメバル用ロッド7ft前後、リールはダイワ2000番台でラインはPEO.3~04号+リーダーはフロロの4lb~6lb、2.5bがおすすめのバランスです。

ルアーはRAシャッド2inのジグ単、およびMキヤロ2.5g+ジグヘッド0.4~1gが良いでしょう。

また、サターワーム2.5in、マイクロワインドA.W.ロックヘッド2g#8などの組み合わせもおすすめです。

RAシャッド2inテールカット逆さ付けも効果的です。

広島メバル釣りポイント 呉市宇和木のおすすめ時期

広島県呉市のおすすめメバル釣りのシーズンは、2月頃から5月ごろまでの春先になります。

この時期は三寒四温で日に日にあたたかくなります。気温差の激しい時期なので防寒着は忘れずに持っていきましょう!