広島県呉市阿賀町にあるタチウオで有名なポイントの阿賀マリノ周辺波止を紹介していきます!

このポイントはタチウオで数釣りができる釣り場になります。太刀魚初心者にもおすすめの釣り場です!

広島タチウオポイント 阿賀マリノ周辺波止への行き方

阿賀マリノ周辺波止へは、呉市側からは国道185号線で東へ進酒光寺を越えた十字路で、右手に曲がり県道66号線で南下します。

阿賀太陽光発電所を越えた先の港がポイント周辺になります。

広島タチウオポイント 阿賀マリノ周辺波止の釣法

産卵期の回遊を狙い撃ちできる良スポット!

阿賀マリノの波止は水深が安定しており、波止湾内も広大で潮流も発生しやすいです。

長い波止場側はほぼ全域でタチウオのチャンスがありますが、タチウオの回遊ルートに当たりやすいのは波止場根元よりおよそ150mまでの内湾側です。

波止自体に常夜灯は無いので、基本的に朝夕のマヅメを狙うのが最も効率が良いです。

ルアーはバイブレーションなどハードルアーやワインドで誘うのも良いですが、反応が悪い日は3〜4インチのワームのジグヘッド単体などが確実に釣果を出せます。

ワインド程激しくダートアクションはさせず、トゥイッチを入れながらのカーブフォールで臨みましょう。

レンジは基本的にボトムより2〜3mを意識して、ベイトが多い日のマズメ時は表層からレンジを刻んで誘うと良型が出る事があります。

カラーはパープルやオレンジ、ナチュラル系カラーの実績が多いのでオススメです。

満潮の深いところで10m強なので、夜中でも強すぎるグローカラーやケミホタルの埋め込みはスレてしまい効果を発揮しません。

広島タチウオポイント 阿賀マリノ周辺波止のおすすめタックル

タチウオ引っこ抜き仕様!

エギングロッド8ft前後、リールはDAIWA2500番台かシマノ3000番台を使用します。

PE0.6〜0.8号、リーダーFC2〜3号、第二リーダーFC4号〜6号ジグヘッドはドリフトアックス8g〜20g(カルティバ) + RAシャッド3in(モリックス)がオススメです。

ワインドなら、スパークヘッド1/4oz〜1/2oz(アクアウェーブ)+Sスティック4.5in(モリックス)かRAシャッド3.8in(モリックス)がオススメです。

広島タチウオポイント 阿賀マリノ周辺波止のおすすめ時期

広島県呉市阿賀町にある阿賀マリノ周辺波止の太刀魚のおすすめシーズンは春から夏にかけてになります!

この時期は太刀魚の産卵に絡む時期で、持ち帰って食べても美味しい時期になります。

ただ、フィールドを末長く楽しむ為にも、持ち帰る太刀魚の数は最小限にして、小さいものはリリースするように心がけましょう!