宮城県のアカハタポイント、宮城県日南市南郷町 夫婦浦の地磯を紹介して行きます!

この釣り場ではアカハタ30cm~40cmオーバーを狙うことができます!

宮城アカハタポイント 夫婦浦の地磯の行き方

JR日南線の南郷駅から国道448号線を南方面に20分、道の駅南郷を過ぎトンネルを抜けたら夫婦浦漁港が目印、その近辺の磯がポイントです。

地磯へのアクセスには、ちょっとした山道を利用するので、スパイク付きのシューズがオススメです。

地磯の地形的にも波が打ちよせやすい地形なので波が高いときは、十分な装備、安全確認をして釣行してください!

宮城アカハタポイント 夫婦浦の地磯の釣法

ベイトフィッシュの動きに注意し広範囲に攻めよう

夫婦浦周辺の地磯は、砂地に沈み根が点在するポイントです。

水深は、10~30mラインがメインとなります。狙うスタイルとしては、ライトショアジギングスタイルで40~80gのジグをメインに使用します。

キャスト後、ラインをサミングしつつボトムまでジグを着底させ、10回ほど軽くシャクリ上げてから再びサミングしつつボトム着底と繰り返します。

シャクリ上げるときよりもフォールでのアタリが多くあるので、必ずサミングしてアタリが感じやすい状態でジグをフォールさせることが、この釣りのキモです。

アカハタ以外のロックフィッシュや青物もヒットします。

潮の流れでベイトフィッシュの付く位置が日によって変わるので広範囲を探ることが良いでしょう。

6月~7月はイワシ、アジ、キビナゴのベイトフィッシュが磯場に接岸するタイミングなのでベイトフィッシュの動きにも注意して釣行すると良いですよ!

宮城アカハタポイント 夫婦浦の地磯のおすすめタックル

パワーがあるタックルがベター

アカハタ以外のロックフィッシュや、青物もヒットして来ることもあるので、あまりライトすぎるタックルはオススメできません。

メジャークラフトのXRS-1002LSJは、手返し良く軽いので疲れないのが集中力アップに繋がります。

リールは、掛けた魚をいち早く根から引き離すならギア比の高い物が使いやすいです。

メインラインは、太過ぎず細過ぎないPE1号が最適号数で、根ずれに強いフロロを組むのが良いと思います。

宮城アカハタポイント 夫婦浦の地磯のおすすめ時期

宮城県のアカハタポイント、宮城県日南市南郷町 夫婦浦の地磯のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!