鹿児島県にあるシーバス釣りのポイント、阿久根市の八郷港を紹介していきます!

この釣り場では、シーバス40cm~60cm(最大80cm弱)を釣ることができます!

鹿児島シーバスポイント 阿久根市 八郷港の行き方

九州自動車道の鹿児島ICから、西回り自動車へ乗り換え北上します。

1時間ほどで3号線多田交差点から左折し、15分ほどで八郷入口の交差点を右折、10分ほどでポイントへ到着します。

小さな港なので漁業関係者の迷惑にならないように駐車スペースには気をつけてください。
人に会った時は、挨拶をするように心がけましょう。

また、ライフジャケットは必ず身につけましょう。

足場が高いのでタモは必須になあります。

鹿児島シーバスポイント 阿久根市 八郷港の釣法

レンジコントロールが釣果を伸ばすポイント!!

今回ご紹介する八郷周辺は、鹿児島県薩摩半島側と長島の海峡にあたる小さな河口がらみのポイントです。

河口と海峡から流れが当たる場所で複雑な流れを形成しています。

隣接しているシャローエリアは、ベイトも溜まりやすい場所になります。

底が砂地であり、根掛りのリスクも少ないため表層からボトムまで入念に攻めるようにしましょう。

表層にベイトが浮いている状況であればトップウォータープラグで反応を見ます。

小さいベイトに着いているような場合もトップウォーターが有効です。

中層からボトムと、比較的ベイトが沈んでいる状況であれば小型のバイブレーションやスピンテール系のバイブレーションも有効です。

バイブレションならリフト&フォール、スピンテール系ならストップ&ゴーといったアクションをつけていきましょう。

ヒットした後は、足場が高いためランディングの際にバレるのを防ぐため、手前に来たらドラグを緩めてジャンプさせないように気をつけるようにしましょう。ドラグでは対応できない時もあるので、レバーブレーキだと更にキャッチ率は上がるでしょう。

鹿児島シーバスポイント 県阿久根市 八郷港のおすすめタックル

足場が高く飛距離も欲しいので長めのロッドセレクトがオススメ!

今回紹介する場所は足場がやや高いため、9ft以上のロッドを選択しましょう。

飛距離も稼げるのである程度レングスがあったほうがよいと思います。

メインラインはPE0.8~1.0号で、リーダーはフロロカーボンの16~25lb、リールはハイギヤがベストです。

ルアーは先述したように、ベイトフィッシュのレンジを見極めて、上層気味であればペンシルベイト。

ハイドロポッパー90は飛距離も出るのでオススメです。

中層からボトム付近であればスピンテールジグなどにローテーションしましょう。



ハードコアスピンの32gや、コアマンのPB-30が実績もありオススメです!

鹿児島シーバスポイント 県阿久根市 八郷港のおすすめ時期

鹿児島県のシーバスポイント、阿久根市の八郷港のオススメ釣りシーズンは春になります。

具体的には産卵が終わって回復のために捕食を始める3月から5月がベストな時期になります。