長崎エギングポイント、長崎県平戸市にある白浜港堤防を紹介していきます!

このポイントはエギングでツツイカ系のイカの平均200~800g釣ることができます!

長崎エギングポイント 平戸市 白浜港堤防の行き方

平戸大橋を渡り道なりにすすみます。

左手にある釣具の加藤さんをすぎた先にある信号を右折し、道なりに下ると港が見えます。

向かって港左側の長堤防が特に回遊が多い釣り場になります。

エサ釣り師も多いのでトラブルには注意しましょう。

長崎エギングポイント 平戸市 白浜港堤防の釣法

潮通しがよく魚影が濃い釣り場!

潮通しがよく、非常に魚影が濃いエリアになっています。

ツツイカは回遊なので特に潮通しが良いこの堤防では釣れやすいです。

基本的にには長堤防から外向きに狙うが、湾内でも釣れます。

回遊なので日によってムラはあるが、特に獰猛なスルメイカの群れに当たれば生簀状態で1投1杯が狙えるときもしばしばです。

ヤリイカ、ケンサキイカなども連発でき、エギの2連掛けなどもやる価値ありです。

時化後などが特に釣れやすい傾向にあります。

ただし、この釣り場は非常に潮が流れています。

そのため、横や、そのまた先のアングラーのウキやエギが流れてくることがあります。

特にエサ巻テーラーで釣りをされてる方のウキが流れてくるので、ルアーをキャストする際は注意するようにしましょう!

せっかくの釣りもトラブルが起きると楽しくないので、餌釣りの方とは距離を十分にとって気をつけて釣りをするようにしましょう。

長崎エギングポイント 平戸市 白浜港堤防のおすすめタックル

狙うイカによって使用するロッドを変えましょう!

スルメイカを狙う場合はエギングロッドの8ft前後に、スピニングリール2500~3000番程度が基本になります。

ラインはPE0.4~0.8号にFGノットでフロロリーダー1.5~2.5号の組み合わせが良いでしょう。

ヤリイカ、ケンサキイカを狙う場合はメバリング、アジングロッドの7ft前後ロッドに、スピニングリールの2000番程度の組み合わせが良いです。

ラインはPE0.4~0.6号+フロロリーダー0.8~1.5号のラインタックルがおすすめです!

長崎エギングポイント 平戸市 白浜港堤防のおすすめ時期

長崎のエギングポイント、長崎県平戸市にある白浜港堤防のおすすめイカ釣りシーズンは春になります!

具体的には3月〜5月頃がベストな釣り時期になります!

この時期のイカは産卵を意識している個体も多いので、持ち帰る数は最小限にしてリリースするよう心がけましょう!