宮城県のシーバスポイント、宮城県石巻市 追波川(新北上川)を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス平均70cm、最大90cmのランカーシーバスを狙うことができます!

宮城シーバスポイント 追波川(新北上川)の行き方

国道45号線沿いに駐車場があり、そこから土手を下り川に出ます。

大堰から下流200メートルは禁漁区なので注意が必要です。

大堰から約17㎞で河口となり、その間様々なポイントが混在します。

震災後護岸工事が現在も行われているので駐車スペースが少なくなっているので注意しましょう。

宮城シーバスポイント 追波川(新北上川)の釣法

台風の後などの増水で少し濁りが入ればがチャンス大!!

追波川(新北上川)は日本で4番目に長い大河川です。

河口から17㎞地点に潮止めの大堰があり、そこまでがポイントです。

足場の良い護岸からサンドバー、泥底、ハードボトムなど、様々なポイントを狙えます。

夏は例年渇水気味となり、タフな状況となるが、台風や大雨の影響で水量が増し大堰が全開放となりますが、その後オーバーフローとなり濁りが少々落ち着くタイミングが最大のチャンスになります!

ナイトゲーム主体となりますが、デイゲームでも実績があるポイントになります。

個人的にはデイゲームの方がシチュエーションも楽しめるのでおすすめです!

ナイトゲームであればシンキングペンシル、SSR系ミノーなど表層を意識したゲーム展開を中心にローテーションを行いましょう。

デイではシンキングミノー、バイブレーション、スピンテールジグ等の速い釣りで狙いましょう。

9月中旬頃から水温が下がり始め、産卵を意識したコンディションのいいシーバスが釣れ始めます。

ベイトはイナッコ、ハゼなど小魚がメーンとなるのでルアーサイズもベイトサイズに合わせて狙いましょう。

宮城シーバスポイント 追波川(新北上川)のおすすめタックル

遠投重視で長いロッドが必要!

川幅がとにかく広いので、長いロッドは心須になります。

最低でも9ft6in以上にしたいところです。

パワーはMLからMクラス、晩秋のランカーに絞った釣りの場合はM以上が無難だと思います。

リールはスピニングリールの2500~3000番台が良いでしょう。

ラインはPE1号、リーダーはナイロンなら20lb以上、フロロならば16ld以上をFGノットでの結束がおすすめです。

宮城シーバスポイント 追波川(新北上川)のおすすめ時期

宮城県のシーバスポイント、宮城県石巻市 追波川(新北上川)のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!

秋口には産卵を意識したランカーサイズのメスのシーバスが入ってきます。
この時期のメスのシーバスの扱いが悪いと、産卵数が激減してシーバスが釣れない川になってしまう可能性もありますので、リリースは速やかに行うようにしましょう!