山口アジ釣りポイント、山口県熊毛市上関町 室津漁港を紹介して行きます!

この釣り場ではアジングで18cm~27cmを狙うことができます!

山口アジングポイント 室津漁港の行き方

山口県柳井市を横断する国道188号線から、県道72号線に乗り換え南下2.2km先を右折し、県道23号線へと入ります。

上関大橋下を右折すれば、室津漁港です。

常夜灯が設置されており、先端は足場が良い駐車スペースも十分確保されており、車での釣行も問題はありません。

諸島部である事から漁業者が多く、漁港は漁業者の生活拠点となっています。

船の往来も激しいが、漁業者の皆様に配慮し釣りを楽しみましょう。

周辺施設は上関温泉があり、サビキ釣りも楽しめる場所なのでファミリーフィッシングもお勧めです。

山口アジングポイント 室津漁港の釣法

干潮時でもブレイクを狙って釣果を出しやすい漁港

波止自体の長さはさほどないですが、沖に長い一文字が設置されており、全体の規模で考えると大きな漁港です。

一文字と波止の先端が少しだけ重なっており、港内に出入りする魚の通り道となっています。

水深は、足元の満潮時で5m程度とさほど深い場所ではないですが、ブレイクがライトリグをキャストして届く範囲に走っているので、干潮時でも釣果が出やすいです。

攻略法としては、このブレイクを重点的に狙うと良いです。

潮流が速い場所ではないですが、潮の満ち引きで港内に入り込んでくる潮の流れと港内から出ていく潮の流れが目視ではっきりとわかる程度には流れます。

出来るだけ軽めのリグでドリフトさせると良いです。

アジの活性が高い場合は、アジのライズも起こる事があります。

この場合は1g以下のジグヘッド単体で表層をトレースすると、効率が良く数を更に伸ばす事も出来ます。

山口アジングポイント 室津漁港のおすすめタックル

ジグヘッド単体を基本に、プラグも使ってみたい

ロッドはこのポイントでは、6ft4inと6ft10inを使うことが多いです。

使用するリグや対象魚のサイズでロッドは使い分けましょう。

リールは2000番~2500番のスピニングリールに、ラインはフロロカーボンラインの1.5lbと21bの直結がおすすめです。

フロロカーボンラインであれば、尺アジをも抜き上げる事が出来るでしょう。PEラインより抜き上げの際は安定感があります。

ルアーは、ジグヘッド単体なら2インチ程度のストレートワームが良いです。

山口アジングポイント 室津漁港のおすすめ時期

山口アジングポイント、山口県熊毛市上関町 室津漁港のおすすめアジ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には5月〜8月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期はサビキ釣りをファミリーでされている方も多いので、譲り合い気持ちで釣りを楽しみましょう!