山口エギングポイント、山口県下関市 コズクの波止を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカの1kg~1.5kg(最大2.5kg)を狙うことができます!

山口エギングポイント コズクの波止の行き方

中国自動車道・下関ICを下車します。

県道258号線→県道248号線を経て国道191号線に入り、6kmほど北上、吉見駅前交差点のひとつ手前の信号を、スーパー「F・サニー吉見店」方向に左折、そのまま道なりに進み、突き当たった場所がポイント周辺です。

下関フィッシングパークの駐車場には利用しない限り駐車は厳禁です。

山口アオリイカポイント コズクの波止の釣法 回遊と居付きを狙う!

下関の日本海側・響灘に面しているコズクの波止。

北西風でも荒れにくい地理的条件にあり、豊富な藻場やシモリ、通しの良さから春イカの実績場として人気が高いです。

基本的な攻略法は、回遊狙いと居付き狙いの2パターン、回遊狙いは波止先端から潮目や沖の根周りを狙います。

着底後に2段シャクリをしたら、張らず緩めずのテンションフォール。

フォール時間を稼ぐためにも、沈下速度が遅いエギを使うと効果的です。

足元付近はゴロタ場で、手前まで引いてきたらショートピッチでシャクってテンションフォール。

根がからないように手早く上げます。

居付き狙いは夜に接岸した個体がワンド内の藻場に居残っていることがあるので、夜明け直後には優先して狙いたいポイントです。

藻が濃いので、引っ掛けないようにショートピッチで3~4回シャクリ、テンションフォールで誘うと良いです。

潮周りとしては、大潮前後の潮がよくくタイミングが狙い目です。

山口アオリイカポイント コズクの波止のおすすめタックルは!?

アタリ&根がかり回避のために集中力が保てるタックルがおすすめ!

ロッドは8ftクラスで、リールは2500番台の軽量なスピニングリールがいいでしょう。

ラインはPE0.6号でリーダーはフロロ1.5〜2号がおすすめです。

<タックル例>
●ロッド:ロンギヌス83ET(オーシャンルーラー)

●リール:ルビアス2506 ( DAIWA)

●ライン:キャスライン・エギングスーパーPEII150WH0.6号(ユニチカ)

●リーダー:ゼロアルファ1.7号(釣研)

場の密度が非常に濃い中で0.6号という細いPEラインを使用します。

根がかりを可能な限り避けるためにロッドやラインから伝わる感触に集中する必要があります。

そのためにも、持ち重りしないタックルバランスが重要になってきます!

山口アオリイカポイント コズクの波止のおすすめ時期は!?

徳島エギングポイント、徳島県海部郡牟岐町 古牟岐の漁港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には3月〜6月頃がおすすめ釣り時期です!

産卵時期にも被るので、必要な数以外は丁寧にリリースして、末長くアオリイカを楽しめる釣り場を目指しましょう!