広島チニングポイント、広島県福山市 芦田川河口右岸を紹介して行きます!

この釣り場ではキビレ・チヌ35cm~50cmを狙うことができます!

広島チニングポイント 芦田川河口右岸の行き方

山陽自車道の福山東ICを降りて、国道182号を走り芦田川河口を目指します。

河口堰信号を左折して、下流方面へ行けば今回紹介するポイントに到着です。

近隣には住宅もあるので、夜間は特に迷惑がかからないように、アイドリングや騒音には十分気を付けましょう。

比較的安全な場所ではあるが、干潮時に入っていく場所は足場が悪いのでグリップ力のあるシューズをオススメします。

広島チニングポイント 芦田川河口右岸の釣法

攻略のポイントは「潮位・障害物・ランガン」!!

今回紹介するポイント周辺には、ゴロタ場、ウィード、消波ブロック、ロープなどの障害物があります。

満潮時、干潮時で、チヌやキビレが捕食しているモノが異なります。

よって、タイミングに次第で釣れるポイントが変わります。

干潮時でも、障害物(リップラップ・ウィードなど)周辺に水が残っていれば、魚が複数匹いる可能性アリです。

もちろん、壁際に着いていることもあるため、足元までしっかり探ることも大切です。

このエリアではハイテンポのランガンを主体とした展開が望ましいため、広範囲を手返し良く探れるルアーでヒットスポットを探し、バイトラッシュする場所では喰わせのボトム系ルアーを投入します。

具体的にはボトムを攻めれるTN50や、チヌマウスSなどを用意するといいと思います。


タイミングによってはラッシュに入る事もしばしば。

特に干潮からの上げと下げ止まり直前のタイミングがオススメです!

広島チニングポイント 芦田川河口右岸のおすすめタックル

取り回しの良さを重視したセレクト!

ロッドは7~8fほどのレングスにMHクラス、ミディアムファーストテーパーのものをセレクトしましょう。

それに合わせるリールは2500~3000番のスピニングリールが最適だと思います。

PE0.8~1.5号をメインライン、12~20lbまでのフロロカーボンをリーダーに使います。

最初は太めのセッティングで強気に攻めて、食いが悪くなってきたと感じたら徐々に細くしていましょう。

広島チニングポイント 芦田川河口右岸のおすすめ時期

広島チニングポイント、広島県福山市 芦田川河口右岸のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には1月〜4月頃がおすすめ釣り時期です!