香川バス釣りポイント香川県 綾歌郡 長柄ダムを紹介していきます!

長柄ダムは野池感覚で釣りができる中規模リザーバーです!

 

香川バス釣りポイント 長柄ダムの行き方

電車・バスの場合、最寄り駅は高琴電鉄の陶駅ですが、車での移動が現実的です。

クルマの場合、高松自動車道高松西ICを降りて県道44号を南下し、国道32号から県道39号を経由し国道377号に入り、栗原集会所横を左折して南下するとダムサイトに出ます。

 

長柄ダム おすすめ釣り場4選!

長柄ダムは、讃岐山脈が水源の二級河川である綾川をせき止めてできたリザーバーです。

小バスから50cmクラスの大型までいろいろ釣れるますが、アベレージサイズは30cm前後で、春にビッグバスの実績が高い。

梅雨から夏にかけては、数釣りが楽しめます。

水質がよければ見えバスを見つけることもできますが、夏期はアオコに覆われる場合が多い。

ヘラやコイ釣り師もいるので、マナーを守って楽しみましょう。

長柄ダムから北へ5kmほど離れた場所に府中湖があり、このふたつは香川県でもっとも有名なメジャーフィールドとなっており、ダムサイト周辺には公園や駐車場があるため、アングラーの数は多くなっています。

岸釣りポイントも数ヶ所あり、冬期は大幅に減水するため、よりオカッパリがしやすくなります。

①は工事用道路跡アスロープの沖にある水中島のポイント。

島の周辺を狙って探っていきましょう。

②は岩盤下のガレ場のポイント。

冬でも越冬バスが釣れるので、メタルジグやメタルバイブを遠投してボトム周辺を狙ってみましょう。

③は岬状になっているポイントで、ブレイクライン周辺を狙おう。

ビッグバスの実績もあります。

④は流れ込み周辺のポイント。

春から夏にかけては数釣りも可能です。

夏場の朝夕はトップが面白い。

 

香川バス釣りポイント 長柄ダムのおすすめルアー

コンバットルアーズ/リトルマックス

驚異的な飛距離と集魚力をもつメタルバイブです。

低活性な冬期に高い実績を誇ります。

 

香川バス釣りポイント 香川県 綾歌郡 長柄ダムのおすすめ時期

過去に1月に 55cmのバスが、ガレ場ポイントの上流域で、ジグヘッドリグによって釣られています。

基本的に数釣りが可能なのは6月の初夏と10月の秋口です。

夏は、バックウォーターや急深の岩盤など、水温が低めのエリアが狙い目です。

秋と冬は、ベイトを求めてシャローにバスが差しているため、ジョインテッドクローなどのS字系ルアーが有効になります。