香川バス釣りポイント香川県坂出市府中湖を紹介していきます!

岸釣りメインで楽しめる有名バスフィールドです!

 

香川バス釣りポイント 府中湖への行き方

電車・バスの場合、 JR予讃線讃岐府中駅で下車し、駅前の県道18号を西南方向へ向かいます。

信号のある交差点を南へ左折して進むと、県道184号の府中湖にかかる橋が見えてきます。

橋から堰堤ポイントヘは徒歩1分です。

クルマの場合、高松自動車道府中湖スマートIC(府中湖PA)を降りて県道184号を進むと、すぐ湖畔が見え、そのまま県道184号を北上すると堰堤ポイントに出ます。

南下すると最上流部へ出ます。

 

香川バス釣りポイント 府中湖の特徴

府中湖は、高松市塩江町に源を発して坂出市の瀬戸内海に注ぐ綾川の、中流域に作られた香川県最大のリザーバーです。

比較的以前からバスの生息が確認されており、香川県内では岸釣りメインのバスフィールドとして有名です。

バスのアベレージサイズは35~40cmとコンディションはよく、50cmアップも時折釣れることから、最近はとくに人気が高くなっています。

基本的に水質はマッディで、護岸された場所が多くストラクチャーも豊富なため、リザーバーというよりは、大きな野池のようなイメージで釣りができます。

春は、水温が10°C前後になってくれば、スポーニングを意識したバスが岸沿いを回遊しはじめ、徐々に釣れやすくなってきます。

ビッグバスの釣果も増えるシーズンなので、ミノーやバイブレーションを使って攻略してみましょう。

梅雨から夏にかけては、上流域が特によくなっていきます。

ゆるやかに流れる川のようになっているのでベイトフィッシュがたまりやすく、やる気のあるバスも多いので、トップウォーターやシャローを引けるハードプラグなどで誘ってみましょう。

秋はバスが広範囲に散っているので、広く探れる巻きモノ系ルアーや、カバー狙いのリグなどを使って攻略するといいでしょう。

冬の間は厳しいながらも、大規模なワンドの中や10m前後のディープなどでバスが釣れることが多いようです。

ルアーは、サスペンドシャッドやメタルバイブでの実績が高いです。

大物狙いなら堰提や最上流部が狙い目です。

ハードルアーをメインに使って攻略していきましょう。

数釣りができるようになるトップシーズンは4月頃から11月頃までとなっています。

香川バス釣りポイント 坂出市 府中湖のおすすめルアー

O.S.P/ルドラ 130SP

安定した泳ぎが自慢のジャークベイト、ビッグベイトのイメージで使ってみましょう。

 

O.S.P/i-Waver 74

I字系とシンキングプロップの長所をあわせ持ち、ゆっくり引いてもペラが回るのが特徴です。

 

アルティメットオリジナル/タブジグ・カバータイプ。

田渕店長が開発したジグのカバー用タイプ。

甲殻類のようなシルエッ卜が秀逸です。

 

府中湖 おすすめ釣り場① メッキワンド

メッキ工場が目印

府主湖の北東部にあるワンドです。

北側の護岸際と対岸のオーバーハング、メッキ工場下のウィードがポイントになります。

ポイントまで距離があるため、バイブレーションなどのルアーを使って、ロングキャストで狙ってみましょう。

夏場はリリーパットでのフロッグゲームなどトップウォーターが面白いです。

バスのほかにライギョもいるので、確実にキャッチするためにヘビータックルを用意しましょう。

 

 

府中湖 おすすめ釣り場② 古バスワンド

橋脚周辺が狙い目

府中湖東部に位置するワンドです。

ブッシュの中などカバーゲームに対応するため、ラインは16ポンド以上でチャレンジしたい。

ルアーはスピナーベイトやラバージグがおすすめです。

オープンウォーターで反応がない場合は、ブッシュなどのストラクチャーにタイトに落としてアクションさせるように心がけましょう。

また高松自動車道の橋脚のシェード部分も狙い目で、ランカーの実績も高いです。

 

 

府中湖 おすすめ釣り場③ 最上流部

足場のいい公園まえのポイント

神社のある公園前の足場のいいポイントです。

ゆるやかに流れる川のような場所なので、水通しがよくベイトが集まりやすく、とくに春から秋にかけては、バスのフィーデイングエリアにもなっているので有望ポイントといえるでしょう。

ここで有効なテクニックは、ビッグミノーなどを流れのヨレや岩の後ろなどに入れ、ドリフト気味に狙っていく方法です。

岩の陰にいるバスを水面まで浮かして獲るイメージで探ってみましょう。