石川クロダイ(チヌ)釣りポイント、石川県七尾市 小学校裏(西岸)を紹介していきます!

この釣り場ではクロダイ(チヌ)の最大50cmを狙うことができます!

石川クロダイ(チヌ)釣りポイント 七尾市 小学校裏の行き方

のと里山街道を北上し、横田ICで降ります。

そのまま県道23号線を東へ走ります。

国道249号線を左折し、また北上します。

西岸の信号を過ぎ、右手に小学校跡が見えたら路地を右折し、ポイントへと入ります。

付近は住宅、畑、田んぼがあるため運転には注意をしましょう。

また、車は迷惑にならないように小学校跡に停める、また地元の方に一声かけるなどして、マナーを守りましょう。

エサ釣りが多いので、ウキなどに注意してください。

駐車スペースは充分にありますが養殖イケスなどがあるので、邪魔にならないようにしましょう。

石川クロダイ(チヌ)釣りポイント 七尾市 小学校裏の釣法 トップゲームでクロダイを狙え!

北陸エリアでクロダイ(チヌ)のトップゲームといえば、石川県の七尾市から穴水町にかけてのポイントが有名です。

夏から秋のハイシーズンにはクロダイが水面を割って飛び出してきます。

想像しただけで興奮するアングラーも少なくないでしょう。

今回はそのメジャースポットである西岸を紹介します。

西岸は、シーズン初期から終盤まで安定した釣果が望める実績多数のポイントです。

シャローエリアですがフルキャストで届く周辺がちょうどブレイクにかかる場所になっています。

そこからシャローに向かってトップウォーターのルアーを引いてきます。

活性が高いときは、クロダイ(チヌ)が複数尾チェイスしてくるのを確認できるほどです。

捕食が決して上手な魚ではないため、速い動きより一回のスプラッシュ、ドッグウォークをしっかり行い、喰わせの間を与えてあげましょう。

シーバスも多いポイントなので、シーバスをメインに釣りをしても面白いです!

石川クロダイ(チヌ)釣りポイント 七尾市 小学校裏のおすすめタックルは!?

トップ系ルアーを中心としたチニングゲーム!

ロッドは8ftクラスのMLアクションのシーバスロッドがおすすめです。

リールはハイギアのスピニングリール2500番クラスが良いでしょう。

ラインはPE0.8号+リーダーはナイロン12lbのシステムがトップウォータールアーも扱いやすいです。

フロロリーダーの場合、ラインが沈んでしまうため、トップ系のルアーを上手く扱うのが難しくなります。

オススメルアーは、R・A・ポップとプガチョフコブラです。


ポッパーは水しぶきとポップ音でクロダイを誘い、ペンシルは移動距離が少ないドッグウォークでクロダイに口を使わせます。

ローテーションをしながら、その日の反応によって答えを見つけましょう!

石川クロダイ(チヌ)ポイント 七尾市 小学校裏のおすすめ時期は!?

石川クロダイ(チヌ)ポイント、石川県七尾市 小学校裏(西岸)のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には6月〜11月頃がおすすめ釣り時期です!

シーバスなども狙える時期なので、クロダイ(チヌ)以外の釣りも楽しめる時期になります!