福島バス釣りポイント 福島県 裏磐梯 小野川湖を紹介していきます!

湖全体に好ポイントが散在していますが、おかっぱりのポイントが少ないのが残念!

福島バス釣りポイント 小野川湖への行き方

電車 バスの場合、JR磐越西線 猪苗代駅で下車し、会津バス磐梯高原行きに乗り小野川湖入口で降車します。

クルマの場合、磐越自動車道 猪苗代湖ICを降り、国道115号経由で、国道459号を裏磐梯方面へ向かいます。

剣ケ峰交差点を右析して約300m先に庄助キャンプ場の看板があります。

磐梯猪苗代ICから約15km、約30分で到着します。

福島バス釣りポイント 小野川湖について

小野川湖は裏磐梯に散在する大小の湖のうちのひとつです。

規模としては檜原、秋元に次いで 3番目の大きさになります。

周辺は美しい緑に囲まれ、気持ちのよい湖です。

この湖もスモールのヒット率が高くなっています。

ラージとの割合を比較すると 、スモール9でラージが 1といった感じです。

5月ならスモールで40~50~50cmがアベレージサイズです。

ラージでは50cmオーバーのヒットが年に数回報告されており、ラージの大物狙いも楽しめる湖です。

残念ながら湖岸のほとんどが立ち入り禁止であり、おかっばりポイントは少なくなっています。

小野川湖の魅力を存分に味わうのならば、ボートでの釣りをおすすめします。

湖岸の多くが私有地などになっているため、無断で立ち入らないよう注意しましょう。

小野川湖では入漁料、岸釣り700円、船釣り1,000円が必要です。(2012~13年は入漁券の販売なし)

福島バス釣りポイント 小野川湖のおすすめ時期は!?

小野川湖は裏磐梯では檜原湖に比べるとやや隠れ家的なフィールドです。

釣果惜報はあまり目立たちませんが、40~50cmクラスのスモールマウスバスが時折釣れています。

過去には晩秋のころに水門付近で、ワームで55cmの大物がでたことがあります。

これまでの実績で見ると、大物が釣れる時期はそれほど限られておらず、シーズンを通じて可能性はあるようです。

ただし、数がでるのは、やはり 6~7月がベストとなります。

小野川湖 バス釣りポイント①桧原川流れ込み

流れ込みがつくった水中のカケアガリを狙う

檜原湖からの放水による流れ込みですが、随時、水が流れ込んでいるわけではありません。

流れ込みによる水流があったほうがよいですが、湖底が岩盤のため、そこそこではありますが釣果は安定しています。

放水が始まるとワンド全体の水が動き、ベイトの活性が高くなり、ひいてはバスのスイッチもオンに入りやすくなります。

小野川湖 バス釣りポイント②新川流れ込み

水の流れと動きをしっかりと把握

このポイントも放水による流れ込みです。

放水時の水量は多く、狙いは、ずばり水が流れ込んでいる時です。

流れは速いですが、その流心にトップウォーターをキャストしましょう。

水流の影響の少ないペンシルがおすすめです。

放水はありませんが、朝夕のフィーディングタイムでは活性の上がったバスが上がってきていることがあります。

粘らなくても良いので一応チェックしておきましょう