福島バス釣りポイント 福島県 西部 猪苗代湖を紹介していきます!

猪苗代はまだまだ未開の部分が多い、日本第4位の面積を誇る湖です!

福島バス釣りポイント 猪苗代湖への行き方

クルマの場合、磐越自動車道  猪苗代磐梯高原ICを降り国道115号を猪苗代湖方面へ向かいます。

走ると湖岸を走る国道49号に出るので、それぞれのポイントヘ向かいましょう。

福島バス釣りポイント 猪苗代湖について

猪苗代湖は、琵琶湖、霞ケ浦、サロマ湖に次いで日本で第 4位の規模を誇る湖です。

バスフィッシングがブームになってからも、この湖がアングラーの注目を集めることはありませんでした。

理由はいくつかありますが、もともとが酸性湖であるために、魚の棲息に適していなかったというのが主な理由です。

非常に透明度が高く、水深5m程度ならば、その湖底もはっきりと見えます。

しかし、湖底をのぞいてみても生き物の姿はあまり確認できませんでした。

ところが90年代の後半から、ワカサギやウグイなどが増えてきました。

湖全体のイメージが変わってきたことにともない、ルアーゲームの湖として脚光を浴びはじめました。

いわゆる日本でも遅咲きのルアーフィールドです。

猪苗代湖でバスが釣れる、といわれるようになってから、40cmアップのスモールマウスバスのヒットが次々に報告されています

ラージはほぼいなくなり 99%スモールです

バスのフィールドとして開花してからまだ日が浅いために、情報は非常に少ないのが現状です。

逆にいえば、まだまだ未知なる湖であるがゆえに、開拓していける面白さを秘めています。

今回ここで紹介するポイントは、まだ短い歴史のなかでも、特に実績を残しているポイントです。

ひょっとすると、紹介するポイント以外に、まだ発見されないで残っているポイントがあるかもしれません。

にわかにバスアングラーが集まりはじめて、地元の人々とのトラブルも発生しています。

マナーをくれぐれも守るように心がけてください。

猪苗代湖では、入漁料800円が必要です。

福島バス釣りポイント 猪苗代湖の攻略法は!?

情報の少ない湖です。

どこどこのポイントで50cm以上のスモールが釣れたなどという噂は流れてくるのですが、正確な情報はあまり確認されていません。

実績を挙げているルアーの情報もほとんどないのが現状です。

ただし、猪苗代湖に釣行を重ねているアングラーの話では、どんなルアーでも釣れるとのことです。

プレッシャーの低いレイクだけに、まずは教科書通りの攻め方とルアーのセレクトが通用するフィールドであることだけは確かなようです。

釣れるルアーも自分で探し出してみてください。

猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント①舟津港

7月頃から釣れはじめる足場のよいメジャーポイント

足場のよい桟橋があり、クルマも駐車場に止められるのでアクセスしやすいポイントです。

沖合にはブレイクラインやゴロ夕岩があるので、遠投のできるルアーで狙ってみると、面白い釣りが期待できます。

7月ころから実績が上がってくるポイントなので、ぜひチェックしてみましょう。

猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント②鬼沼エリア

超大物ライギョが潜む場所

全体が大きなワンドになっています。

東側から中央にかけてアシが密生し、その西側にはリリーパッドがたくさん生えています。

プロテクトエリアなので、終日、波が穏やかです。

ぜひフローターでの釣りをおすすめします。

バスの実績も多々ありますが、超ビッグサイズのライギョのヒットも報告されています。

リリーパッドか生えている時期は、ライギョ用のヘビータックルとフロッグを用意していくと面白いでしょう。

猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント③小倉沢~赤崎

湖岸沿いに歩きながらチェックする

岸からすぐの場所に大小様々な石が沈み、沖は急深になっています。

バスはこのエリアに散っているような状態であり、特定のピンポイントを狙うというアプローチではありません。

広く手返しよく攻めるのがここで釣果を上げる常套手段です。

移動しながら広い範囲をチェックしていきましょう。

足場があまりよくないので、歩行のときは注意してください。

条件次第ではトップウォーターでもよく釣れます。

猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント④上戸浜駐車場前

朝夕にはトップで狙えるテトラポイント

すぐそばに大きな駐車場があり、クルマでのポイント入りが容易なのがうれしい。

水門の沖合にはゴロタ岩があり、7月中旬ころからバスが接岸してきます。

朝夕はトップウォーターにもチェイスしてくるので、ぜひ狙ってみましょう。

水門横のテトラにもバスはストックされていますが、転落事故には十分注意してください。

猪苗代湖バス釣りおかっぱりポイント⑤十六橋水門

猪苗代湖のメジャーポイント。実績はまずまず

ラージもポロポロと釣れるエリアです。

過去にたくさんの実績を挙げていることから、猪苗代湖でも一、二を争う有名ポイントになりつつあります。

ウィードや沈み岩など様々なストラクチャーが集約され、バスのストック量は多いです。

おかっぱりでイージーに狙えるのは、金の橋から北側に入った道路沿いです。

この周辺の道路は非常に道幅が狭いので、くれぐれも通行の邪魔にならないように注意しましょう。