群馬バス釣りポイント群馬県 西部 榛名湖を紹介していきます!

ウィードと岩場を攻める群馬県の人気ハイランドレイクです!

群馬バス釣りポイント 榛名湖への行き方

電車 バスの場合、JR高崎線 高崎駅から群馬バス榛名湖行に乗り、終点で下車します。

各スポットヘはそこから徒歩で着きます。

クルマの場合、関越自動車道 渋川伊香保ICより渋川市街へ向かいます。

そこから県道33号で伊香保温泉を過ぎ、榛名湖へ至ります。

群馬バス釣りポイント 榛名湖について

榛名山にあるカルデラ湖です。

目前に榛名山が迫り雰囲気はなんとなく富士五湖の山中湖のようです。

しかし、榛名湖の規模はその1/3ほどの広さしかありません。

水質はクリア、ウィードも豊富に生え、わき水も点在しています。

禁漁期は設けていませんが、冬季は結氷する湖です。

バスフィッシングのシーズンは実質4月から11月と言えます。

ただし、真夏の8月は、やや釣果が下降気味になります。

意外と面白いのが3月で結氷した氷が解けた直後です。

保温性の高いネオプレーンのウエーダーで狙うと爆釣することがあります。

ボート釣りも可能ですが、エレキとエンジンの使用は禁止です。

人力でボートを漕ぎ、各スポットヘ向かいましょう。

釣りのテクニックだけでなく、体力もないと好釣果が得られない体育会系のフィールドです。

アベレージサイズは30cm前後であまり大きくはありませんが、魚体はどれもきれいです。

50cmを超える大物のヒットも多く報告されています。

群馬バス釣りポイント 榛名湖のおすすめ時期は!?

大物がでやすいのが6月前後です。

でかバス狙いに徹するのなら、この期間の釣行は外せません。

このフィールドではオカッパリのできるポイントは多いです。

さらに釣果のアップを狙うのならウエーディングで立ち込んで釣りをするのがよいでしょう。

沖のウィードエリアやカケアガリもチェックできます。

榛名湖バス釣りおかっぱりポイント ①~⑤南岸エリア

桟橋周辺のウィードが釣りやすい

①(赤)は遠投できればチャンスが広がります。

アシの先のブレイクまでルアーが届くかがキーになります。

②(黄)はウィードをダイレクトに狙うのではなく、その近くのオーバーハングの下を狙うとよいでしょう。

ボートからが有利なスポットです。

③(緑)の桟橋はポイントが狭いので、人数限定スポットです。

④(青)の遊覧船の発着場周辺は、その船道にパスがついています。

ポートで釣りをするときは、遊覧船の航行に注意しながら釣りを楽しみましょう。

榛名湖バス釣りおかっぱりポイント ⑥~⑧東岸エリア

榛名湖でのメジャーなスポット

⑥(赤)のホテル跡は一、二を争うメジャーなスポットであり、実績も高いです。

水深3mのラインに良質なウィードが生えています。

サイズはあまり大きくはありませんが数釣りを楽しめるスポットです。

⑦(黄)の高原学校カッター前では、アユカラーのミノーに高実績です。

サイズは5~9cmがよいでしょう。

春先の必携ルアーです。

⑧(緑)のガレ場はベイトフィッシュが集まりやすいです。

特に春先にでかバスが高い実績を残しています。

榛名湖バス釣りおかっぱりポイント ⑨⑩北岸エリア

気温の下がってきたシーズンがチャンス

湖畔にある「レークサイドゆうすげ」から流れ込む温泉の排水によってこの周辺の水温はほかに比べると温かいです。

まだ水温が上がりきらない春先や、逆に低下してきた秋に攻めてみたいスポットです。

⑩(黄)のボート小屋前もレストランからの排水があります。

少し沖にはブレイクがあるため、ベイトフィッシュが集まりやすいです。

ブレイクは岸からでも届く距離にあるので、おかっぱりでも攻めやすいです。