群馬バス釣りポイント群馬県 南部 竹沼貯水池を紹介していきます!

アベレージはさほど大きくもありませんが、50cmアップのランカーも顔を出します!

群馬バス釣りポイント 竹沼貯水池への行き方

電車 バスの場合、JR八高線 群馬藤岡駅から徒歩30分です。

クルマの場合、上信越自動車道 藤岡ICを出て県道13号を南下します。

国道254号の交差点を右折したら高速道をくぐり、白石交差点を左折します。

緑埜交差点を藤岡ゴルフクラブ方面に向かってすぐです。

ICより約10分で到着します。

群馬バス釣りポイント 竹沼貯水池について

湖周5kmの湖岸の周りを道路がぐるりと一周しています。

クルマでも通行できる道路ですが、自転車で移動しながら各スポットを狙っていくランガンスタイルがおすすめです。

よさそうな場所があれば、すぐに水際に下りて、ルアーをキャストしてみましょう。

数釣りやランカーサイズのヒットが期待できるのは4月から10月です。

比較的水質がクリアなため、バスの姿を視認しやすくなっています。

サイトフィッシングで狙ってみるのも攻略法のひとつです。

アべレージサイズは大きいとはいえませんが、40cm台後半はもちろん50cmアップのヒットも数々報告されています。

ボートやフローターでの釣りは禁止されていますが、駐車スペースやトイレもあります。

おかっぱりがしやすい環境なのでビギナーにもおすすめしたいフィールドです。

下の④の流れ込みワンドで4インチグラブのテキサスリグを使って53cmの大物をヒットさせた記録があります。

下の②のダムサイト周辺でも40cmのヒットが多く報告されています。

釣れるときと釣れないときにムラがあります。

苦戦を強いられることも多いですが、いい日に当たればそれなりに満足のいく釣果を得ることができます。

ICからも近いので、手軽に楽しめるフィールドです。

群馬バス釣りポイント 竹沼貯水池のおすすめルアーは!?

見事な53cmをヒットさせたのがゲーリー/4インチグラブです。


テキサスリグにセットしてボトムをズル引きします。

ゴンという大きなアタリでヒットしてきました。

4インチグラブは竹沼では高実績ルアーのひとつです。

竹沼貯水池バス釣りポイントおすすめ5選! ①白い岩の岬②ダムサイト前

一発大物狙いなら、まずはここで!

()は倒木が一番目につくスポットです。

大きな岬に絡んだ倒木に、デカいバスが潜んでいることがあります。

地形でもわかりますが、近づくとその湖底が白くなっているので一目瞭然です。

()はダムサイトのカケアガリ。

ここはデカいバスというよりも、タイミングが合えば数釣りが楽しめます。

ダムサイトのハードボトムのカケアガリに沿ってバスたちが回遊しています。

その回遊バスを狙いましょう。

竹沼貯水池バス釣りポイントおすすめ5選!③土管ワンド

釣り禁止の場所で釣りをしない!!

奥に土管のあるワンドです。

狙い目はその土管周辺ではなく、ワンド内に点在しているスタンプやパラアシ、沈んだ岩などです。

時期によっては、ウィードが生えることもあり、そこもチェックしましょう。

バスが一年中ついているエリアで、アベレージサイズはあまり大きくないものの、安定した釣果を生み出してくれます。

近くに駐車場やトイレもあってアプローチしやすいスポットです。

竹沼貯水池バス釣りポイントおすすめ5選! ④流れ込みワンド⑤石まわり

流れのチャンネルを意識して攻める

()は竹沼の中でのー級スポットです。

土管からの流れ込みは常にあるわけではありません。

ここから水が流れているときは周囲の水も動いて、バスの活性は上がりやすいです。

根がかりしやすいスポットですが、恐れずガンガン攻めましょう。

()の岩の周りは意外と見落とされがちです。

それゆえ、意外とプレッシャーが少なくなっています。

バスのついている確率は高く、トップからボトムまで丹念に探りましょう。