兵庫シーバス釣りポイント、兵庫県神戸市 ポートアイランド北公園を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス 40cm~50cm(最大70cm)を狙うことができます!

ポートアイランド北公園シーバス釣りポイントへのアクセス

阪神高速3号神戸線の生田川ICを降りて、国道2号線との合流点を左折。

しばらく進むと三宮交差点があるので左折し、その道を直進します。

ボートターミナル駅のある橋を渡ってスグある公園が目的地です。

アクセスも良く整備された公園なので、釣り人以外にも利用する方が多いのでキャストの際などは周囲の確認をしっかりしましょう。

船の往来が多いので、船が近づいてきたら、いったん釣りを中断すること。

ポートアイランド北公園シーバス釣りポイントの釣法

北風でも釣りがしやすく、ポイントが豊富な釣り場

ポートアイランド北公園は、しっかりと整備された公園で、水辺には柵があり足場も良く、初心の方でもエントリーしやすいです。

秋が深まるとベイトとなるカタクチイワシやマイワシが回遊してきて、シーバスもかなり高活性になってくるという超一級のポイントです。

この時季のシーバスは夕マズメからのナイトゲームが主流で、橋脚の明暗部やヨレ、潮目などに付いています。

このような場所を12㎝のフローティングミノーで攻略していきます。

橋脚の明暗部や沖の潮目はU字リトリーブで攻めます。

明暗部やヨレに入ったタイミングでトゥイッチを織り交ぜ、喰わせの間を作ると良いです。

これで反応がなければ、シンキングミノーを中層から表層にかけて、付き上げるようにナナメ方向にリトリーブすると反応がでることがあります。

基本的には水道側での釣りになるが、北風が吹いたら湾内側が釣りやすく、風向きを選ばず釣りができます。

ポートアイランド北公園シーバス釣りポイントのおすすめタックル・ルアーは!?

遠投が効いて、壁際も打てる操作性の良いロッドがおすすめ!

沖の潮目やヨレを攻めるので、遠投が効くロッドが望ましいが、足元の壁際などでも釣れるため操作性も重視し、9ftクラスのロッドをセレクト。

リールは3000番、ラインはPEライン0.8号にリーダーはフロロカーボン16lbを使用します。

ルアーは遠投ができるルドラ130Sや中層を攻められるルドラ130SPがおすすめです。

どちらのルアーもただ巻きで使用しますが、明暗部やヨレなど通す際はトゥイッチなどの動き入れると効果的です。

ポートアイランド北公園シーバス釣りポイントのおすすめ時期は!?

兵庫シーバスポイント、兵庫県神戸市 ポートアイランド北公園のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!