兵庫シーバスポイント、兵庫県神戸市 神戸第6防波堤を紹介していきます!

この釣り場ではシーバス40cm~60cm(最大80cm)を狙うことができます!

兵庫シーバスポイント 神戸第6防波堤の行き方

阪神高速3号神戸線の摩耶インターをおりて南へ、摩耶ランプ南の交差点を右折、すぐにあるコンビニの横を左折して入ると船着場です。

渡船で渡る沖堤防なので、トイレもなく飲物や食べ物も無いので、事前に用意が必要です。

季節や曜日、時間などによって渡船の送迎時間も変わるので問い合わせてから渡るのをオススメします。

兵庫シーバスポイント 神戸第6防波堤の釣法

第6堤防は地形変化が豊富でベイトが少なくても勝負できる!

ここ第6防波堤は、神戸港から渡船で渡ることができる沖堤防です。

数ある神戸港沖堤防の中でも変化に富んでいるのが、この第6防波堤となっています。

特に狙い目は、北側に伸びる防波堤で、潮流が当たりフレッシュな潮目が近寄るのでオススメです。

あと、北側防波堤の先端部は柱が斜めに入っていて、居付きのシーバスも多く、ベイトの寄りが悪いときでも可能性があります。

他には、東側にある灯台付近と、第8堤防の間にある水道も良く、潮流が複雑になるのでベイト&シーバスともにたまりやすく、タイミングさえ合えば爆釣もあります!

とにかく沖堤防は、ベイトの寄りが命なんですが、この第6堤防は地形変化が豊富なのでベイトが少なくても勝負できるのが強みです。

足場は高くなっているので、長いランディングネットは必至になります!

兵庫シーバスポイント 神戸第6防波堤のおすすめタックル

ロングキャスト可能なロングロッドがおすすめ!

メタルバイブがメインということで、ロッドはロングキャスト可能な9ft6inで、ある程度食い込みの良いMLクラスがオススメです。

リールは3000番で手返し重視ハイギアが良いでしょう。

ラインは、PE1号にリーダー+フロロリーダー20lbの組み合わせが根ズレにも強いです。


ヒットルアーはビックバッカー107やベイスカッド128が実績が高くておすすめです。

兵庫シーバスポイント 神戸第6防波堤のおすすめ時期

兵庫シーバスポイント、兵庫県神戸市 神戸第6防波堤のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!

沖堤防のため、日陰がないので、夏のシーズンは日焼け対策をして、必ず水分は多めに持って行くようにしましょう!