鹿児島アオリイカ釣りポイント、鹿児島県阿久根市 阿久根島を紹介して行きます!

この釣り場ではエギングで平均200~500g最大1000gを狙うことができます!

阿久根島アオリイカ釣りポイントの行き方

国道3号線を鹿児島市内から阿久根方面に北上、阿久根市に入り阿久根駅前を通過し、次の交差点市民病院入口交差点を左折、港にでて右折し海岸線を道なりに進むと渡船場です。

(無料駐車場あり)渡航船は1時間おきに出船します。

阿久根島アオリイカ釣りポイントの釣法

県内外から人が集まる観光地はアオリイカが釣れる好ポイント!

阿久根大島は、阿久根市の沖合い3㎞に浮かぶ、周囲4㎞の無人島です。

日本の海水浴場100選に選定された海水浴場があり、地形は、海水浴場のサーフ以外は島全体が岩場に囲まれています。

水深は全体的に浅くシャロ地帯が続き、沖磯、沈み瀬が多く潮通しも良いので島全体的にアオリイカの回遊を見ることができます。

阿久根大島で、これからの時期、島全体をラン&ガンし、アオリイカを探していきます。

潮通しの良い岬周りの先端を探り、反応があればその周辺のワンドも狙ってみて下さい反応がなければ次の岬と次々に移動し、群れを見つけることが釣果につながります。

釣り方は、シャロー地帯が多いのでエギを遠投し底まで沈め、2段3段とエギをシャクリ大きくダートさせてアピールして誘います。

そしてロッドを立ててテンションホールで横にゆっくり動かし長くエギをアピールするとアタリが連発します。

阿久根島アオリイカ釣りポイントのおすすめタックルは?

ロングロッドで飛距離を重視しよう!

ロッドは9ftクラスの MHアクションのロッドがおすすめです。

長めのロッドで飛距離を重視します。

ラインはPE0.6号にリーダーはフロロリーダー3.0号を使用しています。

エギはダートマックス(フィッシュリーグ)、ドリフト番長(エバーグリーン)の3号を使用します。

阿久根島アオリイカ釣りポイントおすすめ時期

鹿児島アオリイカポイント、鹿児島県阿久根市 阿久根島のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には9月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!