秋田シーバス釣りポイント、秋田県男鹿市 男鹿のサーフを紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス平均50cm(最大90cm)を狙うことができます!

男鹿シーバス釣りポイントへの行き方

秋田道、昭和男鹿ICを下車。男鹿方面へ船川街道を北上し、男鹿大橋をわたり一つ目の信号を左折、船越海水浴場へ向かいます。

船越海水浴場自体は地盤が硬く、砂浜に車を乗り入れる事が出来ますが、四駆でない方は無理は禁物です。

男鹿シーバス釣りポイントの釣法

デイゲームでもチャンスありの実績サーフポイント!

このポイントはデイゲームメインで、サーフに立ちこんでの釣りが中心になります。

一見、何の変化も無いサーフに見えますが、歩いてみると地形変化は確実に存在します。

広大なサーフエリアですが、入水前にしっかりと地形変化、波の立ち方や潮目などをチェックしよう!

西よりの風が吹き、波が1.5~2m程上がる時がチャンスになります!

マヅメ時が一番のチャンスタイムですが、波さえ出ていれば日中でも釣れます。

風が強い時の釣りが多いので、飛距離が稼げるルアーがオススメです。

メタルバイブやブレード系も欠かせません! 反応があれば腰をすえて回遊待ちもあり!

ナイトゲームもイワシ、サヨリが入るとチャンスです。

タマヅメ後、暗くなるまで続けると思わぬ大物に出会えるかもしれません!

サーフへの車の乗り入れも可能ですが、スタックの恐れもあるので無理は禁物です!

男鹿シーバス釣りポイントのおすすめタックル

飛距離を考えてパワーあるロッドをチョイス

ロッドは10ftクラスのMHアクションのもがパワーも十分でランカーでも余裕のファイトができます。

リール:スピニングリールの2500〜3000番クラス

ライン:PE1号

リーダー:フロロ20lb

が基本のセッティングになります。

男鹿シーバス釣りポイントのおすすめ時期は?

秋田シーバス釣りポイント、秋田県男鹿市 男鹿のサーフのおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!