秋田シーバスポイント、秋田県男鹿市 脇本サーフ一帯を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス50cm~60cm(最大80cm)を狙うことができます!

秋田シーバスポイント 脇本サーフ一帯の行き方

秋田自動車道、昭和男鹿半島ICを下車、男鹿市方面へ向かいます。

男鹿大橋を渡り、船越海水浴場へ。海水浴場周辺から北に3kmは一帯ポイント。

近年、エイ被害が出てきているので、エイガードはあった方が心強いです。

夏場は海水浴場として開放されるので、ごみは必ず持ち帰りましょう。

遠浅のサーフでかなり沖に出られますが、急に20~30㎝落ち込むブレイクなどもあるため注意してウェーティングしましょう!

秋田シーバスポイント 脇本サーフ一帯の釣法

ナイト・ウェーディングゲームが基本!

脇本サーフ一帯の波打ち際は、ノリの養殖棚跡である「クイ」がいたるところに残っているため、ベイトが着きやすいポイントです。

その他にもカケアガリや小川の流れ込みなどがあり、そこにベイトが回遊してくるので、シーバスはそれを狙ってシャローエリアにさしてくるようなイメージです。

ウェーディングして、自らの足で地形変化や流れを探すことが大切です!干満の差で沖に出られる距離が変わります。

第1ブレイクまでウェーディングして、第2、第3ブレイクの沖を探ることができればキャッチ率はグッと上がってきます。

イチオシのルアーは、10㎝ほどのシンキングペンシルやミノー。

ワームを使う場合は、遠投できるルアーが広く探れるため吉。

ブレイクにルアーが当たる前にヒットが集中するので、レンジコントロールは必須!

つまり、細かなルアーローテーションがキーになってくるということです!

秋田シーバスポイント 脇本サーフ一帯のおすすめタックル

遠投重視のタックルセレクトで!

遠投性能を重視するため、10ft以上でMLアクションなどのロングロッドがおすすめです。

ラインも遠投を重視するため、細めPE0.6号を使用することもあります。

丸飲みによるラインブレイクを防ぐためリーダーは太目が良いでしょう。

ルアーはヨタヨタと絶妙なアクションを発生し、レンジコントロールのしやすいソラリア85F、100Fと、浅いサーフでも大活躍する年中一軍のショアラインシャイナーZ120F-SSRがメインです。


秋田シーバスポイント 脇本サーフ一帯のおすすめ時期

秋田シーバスポイント、秋田県男鹿市 脇本サーフ一帯のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には2月〜5月頃がおすすめ釣り時期です!