秋田県のシーバスポイント、秋田県秋田市 秋田運河を紹介して行きます!

この釣り場ではシーバス平均50cm(最大90cm)を狙うことができます!

秋田シーバスポイント 秋田運河の行き方

秋田自動車道、秋田中央で下車、秋田市役所方面、国道7号線臨海十字路交差点を目指すと秋田運河はもう目の前です。

道路、会社敷地内には絶対に駐車しないように注意してください。こういった事が原因で釣り禁止になってしまうこともあります。

そして、住宅地が隣接しているエリアもあるのでナイトゲームでは大声を出したり、騒音を出したりしないようにしましょう!

秋田シーバスポイント 秋田運河の釣法

日中でもランカーが狙える人気スポット!!

東北の中でも、秋田運がは魚影の濃さでは随一です。

県外からもアングラーが集まる有名スポットになります。

夏の時期は渇水、人的プレッシャーにより低活性になり少し難しくなりますが、魚影が濃いので釣果は期待できます。

ナイト・デイ共にシーバスが狙えます。

ナイトゲームはシンペン、ミノー、ワームでナチュラル目な動きが効きます。

デイゲームではバイブレーション、スピンテールなど波動が強目でフラッシング効果が有効になってきます。

日によってシーバスの付場が変化するため、居着きを狙うランガンスタイル、入ってくる群れを狙い打つ回遊待ちと、二通りの釣り方に分かれます。

個人的にはランガンのスタイルでがおすすめですが、潮、流れの影響で時合は確実に存在するので、一級ポイントに入ったのであれば回遊待ちスタイルありでしょう。

大雨による増水、濁りが入れば、ルアーで騙しやすくなるので、デイゲームでも連発、ランカーの可能性が高くなります。

秋田運河は工場、会社の敷地などが多いのでどのエリアも、私有地ではないかを確認して、駐車場所には注意しましょう!

秋田シーバスポイント 秋田運河のおすすめタックル

取り回しを考えて8~9ftクラスのロッドがおすすめ

ロッドは後ろにボサ(草)があるので8~9ftが扱いやすいです。

ラインは障害物が多く、時にパワーファイトも必要なのでPE1~1.2号、リーダーフロロ16~20lbと少し太めにセッティングしておきましょう。

激戦区ではあるのですが、ランカーに備えて太めのラインセッティングにしておきましょう。

秋田シーバスポイント 秋田運河のおすすめ時期

秋田県のシーバスポイント、秋田県秋田市 秋田運河のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月〜10月頃がおすすめ釣り時期です!