中川シーバスポイント平井大橋を紹介します!

下げ潮時に橋脚から発生する潮目や、橋脚まわりで釣れる超人気釣り場です!

中川シーバス釣りポイント【平井大橋】への行き方

首都高速中央環状線平井大橋ICを出た蔵前橋通りが、平井大橋の荒川と中川の間にある中土手です。

秋のハイシーズンは、数も型も狙える超人気ポイントです。

入れ代わり立ち代わり、常に釣り人が入りますが、それでもよく釣れます。

初心者にとってもポイントがわかりやすいです。

中川シーバス釣りポイント【平井大橋】の攻略法

蔵前橋通りの荒川と中川にかかる平井大橋は、船堀橋から約3km上流にあります。

ここで紹介するのは、平井大橋の中川にかかる部分です。

橋が水面まで比較的低く、橋脚も近く、明暗部もはっきり出ています。

総合的にみて、初心者にとっても釣りやすい超A級ポイントです。

中川沿いの遊歩道は、右岸も左岸も下流から続いています。

川へ少し突き出すように設置されていることから下にシェード部分ができます。

ここにシーバスはついています。

釣り場に着いたら魚を散らさないよう、まず足元から探っていきましょう。

季節ごとのベイトが常に入ってくる場所です。

一年を通してシーバスがよく釣れることで人気の高いポイントです。

ハイシーズンには常に釣り人が入っています。

橋脚を狙える場所には、なかなか入ることができないほど込んでいます。

そんなときは潮目を狙っていけば、十分に釣果が得られます。

河口から約9kmありますが、干満の影響は大きく、下げ潮時には橋脚から下流側に潮目ができます。

流れが速くなればなるほど、ヨレは出やすくなります。

上げ潮時に上流側にできることもあるので注意して観察しましょう。

また、人工的にまっすぐに掘られた水路ですが、底はハードボトムで石などの根もあります。

特に橋脚まわりには流下してきたいろいろなものが堆積しています。

重めのバイブレーションなどで探っても面白いです。

橋の左岸から約100m上流に下水道局の排水口があります。

この排水口も狙い目です。

流れや地形的変化をつぶさに観察して探っていきましょう。

中川シーバス釣り【平井大橋】のおすすめポイント


中川左岸に橋脚が近いので、遊歩道から狙いやすいです。

足元のエグレでもよくヒットします。

中川シーバス釣りポイント【平井大橋】の実績ルアー

タックルハウス/ローリングベイト77


沈みやすく浮き上がりにくいので、ボトム狙いには使いやすいです。

レンジコントロールのよさが、同じポイントヘ通すことを可能にしています。