中川シーバス釣りポイント船堀橋を紹介していきます!

流れがカーブしている場所なので、ベイトが多く爆発力のある釣果が期待できます!

中川シーバス釣りポイント【船堀橋】への行き方

首都高速中央環状線船堀橋ICを出た新大橋通りが、船堀橋の荒川と中川の間にある中土手です。

船堀橋の中川右岸へは、荒川と中川を仕切っている中土手の、工事車両などの進入路横から入ることができます。

左岸側が込んでいるときには、こちら側で狙っても同様に釣れます。

中川シーバス釣りポイント【船堀橋】の攻略法

新大橋通りの荒川と中川に架かる船堀橋は、葛西橋から約2km上流にあります。

このあたりは流れがゆるやかに右岸寄りにカーブしているので、左岸側はやや深くなっています。

この地形的変化が流れに変化をもたらすことから、冬場でもベイト次第だが釣果を期待できます。

一年を通してシーバスが釣れるフィールドです。

なかでも中川のこのエリアは人気の高いフィールドです。

ベイトの豊富な秋は、いい釣果が期待できます。

タイミング次第では、数釣りはもちろんランカーも釣れることから、爆発力のあるイメージがあります。

釣り人は絶えず入っていて、激戦区のポイントのひとつになっています。

両岸とも柵付きの遊歩道があり、明暗部を狙うことができます。

これが釣果が一番出るポイントです。

また、右岸側の橋脚は約50mと遠いので狙うのは難しいです。

左岸側は橋脚まで約20mと近いので明暗部とからめて狙えます。

この場所の遊歩道は、葛西橋の中川側と同様、下が抜けているので、下のシェード部分にシーバスがついていることが多いです。

釣り場に藩いたら、まず岸際から攻めるようにしましょう。

干満の影響を大きく受け、下げ潮時には橋脚の下流側に潮目が発生することが多いです。

逃さず狙っていきたいポイントです。

また、上げ潮時でも上流側に潮目が出ることもあるので、注意して観察しましょう。

船堀橋から約300m下流の都営新宿線の鉄橋や、さらに約400m下流の新川からの流れ出し付近もポイントなので狙っていきましょう。

中川シーバス釣り【船堀橋】のおすすめポイント

左岸側の橋脚は近いので狙いやすいです。

明暗部とからめて狙いましょう。

両岸とも遊歩道になっていて、遊歩道のキワはえぐれています。

岸際もポイントになります。

中川シーバス釣りポイント【船堀橋】の実績ルアー

邪道/ヨレヨレ


発泡素材でできていて飛距離は抜群です。

流れに対してどうアクションしているのかイメージして使うことが大切です。

明暗部へおくり込みやすいです。