神奈川県のヒイカポイント、神奈川県横須賀市 リサイクルプラザ・アイクルを紹介して行きます!

この釣り場ではライトエギング(ヒイカ)10cm~15cmを狙うことができます!

神奈川エギングポイント【リサイクルプラザ・アイクル】への行き方

県道23号を進み、国道16号との合流点を右折します。

追浜駅前の交差点を左折し、そのまま直進するとリサイクルプラザ・アイクルに到着します。

海釣りコーナーは8時30分から21時まで開園です。

利用時は施設に駐車場を利用します。

アイクルの休館日は利用できないので、釣行前にはしっかりと調べましょう。

一部釣り禁止の場所もあるのでそこには立ち入らないようにしましょう。

神奈川エギングポイント【リサイクルプラザ・アイクル】への釣法

当たり年なら20~30杯も望めるヒイカエギング

アイクルの海釣りコーナーは、エギングやエサ釣りのアングラーで賑わう人気のポイントです。

しっかりと護岸され、快適に釣りを楽しむことができます。

さまざまな魚種が狙えるが、おすすめはヒイカ、11月から年内いっぱいにかけてシーズンを迎え、1~2時間で2ヶタ釣果も望めます。

当たり年なら20~30杯もあります。

明るい時間帯はボトム周辺まで沈んでいるが、夕マズメから暗くなると、表層まで上がって来て釣りやすくなります。

常夜灯が海面に当たる明暗の境界線をメインに攻め、回遊してくる群れを撃ちます。

群れに当たれば連続ヒットも多々あるので、手返し良く狙っていきたいところです。

誘い方は、エギを表層から5m沈めて、3回ほどシャクって5~10秒ほどフォールさせます。

このとき、一定のレンジを探れるようにうまくフォールを調節することが肝心です。

反応がなければ少しレンジを下げて、中層までを探っていきましょう。

神奈川エギングポイント【リサイクルプラザ・アイクル】のおすすめタックル

メバルロッドでも十分遊べる!

ライトエギングの専門ロッドがおすすめですが、メバルロッドでも流用可能です。

リールは1000番~2000番。

ラインはPE0.3~0.6号。

リーダーはフロロカーボン1.2~1.5号。

エギはナオリー・レンジハンター(ヤマシタ)の1.5~1.8号を使用。

カラーはピンクやオレンジがメイン。

渋いときはイワシやアジなどのナチュラル系をセレクト。

アシストリグでおっぱいスッテ(ヤマシタ)を利用するのも有効です!

神奈川エギングポイント【リサイクルプラザ・アイクル】のおすすめ時期

神奈川ヒイカポイント、神奈川県横須賀市 リサイクルプラザ・アイクルのおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には11月〜1月頃がおすすめ釣り時期です!

このシーズンは二桁釣果も狙える時期なのですが、食べる分だけを持ち帰りリリースも心がけるようにしましょう!