兵庫アジ釣りポイント、兵庫県香住町香住東漁港 西波止を紹介して行きます!

この釣り場ではアジングで25cm〜30cmを狙うことができます!

【香住東港】兵庫アジングポイント西波止めの行き方

香住道路終点「香住」より県道11号を通り柴山方面へ。

一本松南の交差点を左折し県道164に入り橋を渡ってすぐに右折します。

そのまま道なりに山道を上がっていき旧料亭跡が降り口の目印です。

アクセス路は細く近隣住民の生活道路となっているため駐車には十分注意してください。

ゴミのポイ捨てや路上駐車などで迷惑を掛けないように気をつけましょう。

またポイントまでの山道はぬかるんでおり、滑りやすいので注意が必要です。

【香住東港】兵庫アジングポイントの釣法

潮通しと障害物に恵まれた一級波止場

香住東漁港の西側にある通称「西波止」は、この地域にしては珍しい比較的大型の漁港です。

アオリイカのエギングでも有名なポイントだが、大きく突き出した波止場のまわりは水深と障害物に恵まれており、その潮通しの良さからべイトの回遊が多いので青物ポイントとしても超一級です。

シーズンになると最も潮通しの良い先端回りには、ショアジギングを楽しむ人でしばしば一杯になります。

波止場自体はフラットなコンクリート製なので非常に足場が良いが、駐車スペースからのアクセスはぬかるんだ山道を降りていくので滑りやすいので気をつけてください。

特に雨の日などは転倒しないように、滑りにくい靴を履くなど注意が必要です。

また、この地域の消波ブロックは大きく不規則な物が多く、降りられる場所が決まっていたり、崩れていたりするので視界の悪い夜間のエントリーは控え、安全装備を確実に装着し、アジングを楽しんでください。

【香住東港】兵庫アジングポイントのおすすめタックル

青物の可能性もあるので強めのタックルが必要!

青物の可能性もあることから、ロッドは先調子のMH8フィート6インチのエギングロッドがベストです。

ラインはPE0.8号推奨で、リーダーも2号前後が良いでしょう。

エギングタックルのままで楽しめます。

【香住東港】兵庫アジングポイントのおすすめ時期

兵庫アジングポイント、兵庫県香住町香住東漁港 西波止のおすすめ釣りシーズンは夏から秋にかけてになります!

具体的には7月~9月頃がおすすめ釣り時期です!