千葉メバル釣りポイント、千葉県南房総市小浦 小浦漁港を紹介していきます!

この釣り場ではメバル 15cm〜30cmクラスを狙うことができます!

【小浦漁港】千葉メバリングポイントへの行き方

館山自動車道の鋸南富山ICを降りて、国道127号線を館山方面に2km走り、信号(小浦漁港)を右折します。

眼下に見える漁港が小浦漁港です。

駐車場所は魚市場手前の坂道脇空き地が利用可能です。

漁村なので夜間の騒音は厳禁なので要注意。

消波ブロック上は大変危険なので、ライフジャケットは必ず着用しましょう。

【小浦漁港】千葉メバリングポイントの釣法

流れとストラクチャーに付いたメバルを攻略する!

日中の釣果は、あまり期待できないのでナイト中心の釣りとなります。

この釣場は、流れとストラクチャーサイド(沈み根)にメバルがついています。

まず、流れを攻略するには、レンジを表層(水面直下) からボトムに掛けて丁寧に探ります。

魚の付いているレンジには必ず流れが入っているので、その流れの中でバイトがとれるはずです!

流れの見つけ方は、リトリーブ中にロッドから伝わるラインテンションで判断しましょう。

どうしても流れをサーチ出来ない場合には、バイブレーションを使用しましょう。

手元に波動が伝わり、流れが判りやすいです。

魚の付いているレンジを見つけたら、ひたすら、そのレンジをスローからデッドスローで攻めると効果的です。

沈み根の攻め方として、まず潮位が高い場合は、根の上を通し、アタリが無い場合には、沈み根サイドを、流れの釣り同様にレンジを刻んでみると良いと思います。

【小浦漁港】千葉メバリングポイントのおすすめタックル

高い足場に対応したロッドを選ぶ

足場が高いため、ロッドは8〜9ft前後が使いやすいです。

リールは、#1500〜#2000で良いです。

ラインはフロロカーボンの3ポンド程度がオススメです。

オススメルアーはスパテラの2インチです!

【小浦漁港】千葉メバリングポイントのおすすめ時期

千葉メバル釣りポイント、千葉県南房総市小浦 小浦漁港のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!

具体的には11月~1月頃がおすすめ釣り時期です!