兵庫県にある加古川尻は、一級河川加古川の河口部にある防波堤です。
車から少し距離のある場所ですが、過去かなり釣果に恵まれた場所でもあります。
加古川シーバスポイント尾上漁港(加古川尻)への行き方
加古川バイパス加古川ICを降りて南に下り、浜国を越えると松風公園の看板が出ているのでそこを左折します。
直進したところに尾上漁港があります。
ポイントとなる加古川尻先端付近までは距離があるので、車を止めてから歩くのに邪魔にならない程度のタックルにしておくと移動が楽です。
また、夏場は水分は十分に持っていくようにしましょう。
〒675-0137 兵庫県加古川市金沢町2222
加古川シーバスポイント尾上漁港(加古川尻)の釣法は!?
夏の時期は、先端付近にある消波ブロック帯がメインとなり、それ以外では少しカーブになっているところが狙い目です。
この先端部とカーブではマヅメ時にボイルすることがあるので、表層系ルアーのシンキングペンシルやトップウォーターで探るのが良くなってきます。
シンキングペンシルは表層で逃げ惑うカタクチイワシの動きが演出できて、非常に効果的なルアーです。
また、小型のワームのダートアクションでネチっこく誘っていけばリアクションバイトで喰わせていく釣りも可能になります。
そして、先端部は非常に流れの変化がわかりやすく、下げ潮なら泊川側へ、上げ潮なら加古川側へ流れが効き出し、その流れのヨレの部分にシーバスが付くことが多いので、ヨレを探していけばチャンスは増えていきます。
加古川シーバスポイント尾上漁港(加古川尻)のおすすめタックルは!?
ロッドは繊細に掛けていくソリッドティップロッドが扱いやすいです。
リールは2500番台〜3000番台が推奨です。
川の流れが速いのでハイギアがオススメです。
掛けにいく釣りをするなら張りがあるロッドが良いでしょう。
バットにパワーがあり、なおかつティップが繊細なロッドであれば非常に使いやすいです。
ルアーは、シンキングペンシルやトップウォーターで広範囲を探れるルアーがおすすめです。
シーバスの居場所を見つけられたら、小型ワーム(3インチ前後)のダートでリアクションバイトを誘発させましょう!
加古川シーバスポイント尾上漁港(加古川尻)のおすすめ釣りシーズンは!?
加古川の尾上漁港のおすすめシーバス釣りシーズンは夏です。
7月から10月にかけてはカタクチイワシの接岸に伴い、シーバスが簡単に釣れ出します。
また、一級河川の加古川からの流れの影響もあり潮通しは抜群なので、先端付近の潮目を中心的に狙うのがコツです!