茨城県大洗町にある磯場のロックフィッシュポイントを紹介していきます!

この釣り場はアイナメの平均25cm(最大50cm)を釣る事ができます。

茨城ロックフィッシュ(アイナメ)ポイント 大洗町 磯場の行き方

北関東自動車道・水戸大洗ICから車で10分、国道51号を海岸に向かい、途中県道2号線を経由して大洗観光協会を目指します。

海岸沿いに広がる磯場がポイントになります。

潮位や波の高さに注意して安全第一で釣行しましょう。

ライフジャケットやスパイク・シューズなどの装備も忘れずに着用してください。

茨城ロックフィッシュ(アイナメ)ポイント 大洗町 磯場の釣法

活性が低い季節なのでタイトに攻めよう

砂利や砂地に磯場が絡む地形です。

ポイントは岩などのハードボトムに付着した海草類の回りやその中です。

アイナメは産卵のために接岸しておりシーズン的にはちょうどアフタースポーンです。

活性が低くなっているので、よりストラクチャーにタイトにスローにアプローチします。

ベイトは容易に捕食できるカニ等の甲殻類がメイン、潮が強く当たるエリアよりはウネリや波が入りづらいまったりした岩の裏などが好ポイントです。

プレッシャーが高いのでエサの投釣りが攻められないようなハードカバーの中を丹念に攻めると良いと思います。

ムラソイ狙いは基本的には夜がオススメです。

夜はシャローまで出てきて活発に捕食しています。日中狙うときはやはりストラクチャーにタイトに攻めることが大事です。

茨城ロックフィッシュ(アイナメ)ポイント 大洗町 磯場おすすめタックル

ガルプワームを専用シンカーで使用して攻略!

使用ルアーしているのはガルプ!パルスクロー3in(バークレイ)、シンカーはボトムコップステイタイプ24~28g(ティクト)、フックはワーム321サイズ2/0(がまかつ)の組み合わせです。

また、ルアーがガルプ!パルスワーム3.2in(バークレイ)シンカーはボトムコップライト5~9g(ティクト)、フックはワーム322サイズ2(がまかつ)の組み合わせ、どちらも実績が高いリグになっていてオススメです。

茨城ロックフィッシュ(アイナメ)ポイント 大洗町 磯場のおすすめ時期

茨城県大洗町にある磯場のアイナメ釣りのおすすめシーズンは晩春から冬になります。

具体的には11月〜2月頃になります。

風が強くなる時期なので、波の高さには十分に気をつけて安全第一で釣りをしましょう!