福岡県福岡市にあるアジングポイントの玄界島を紹介して行きます!

この釣り場ではアジの平均20cm(最大35cm)を釣る事ができます!

福岡アジングポイント 玄界島の行き方

内側を回遊する鯵を狙って釣っていきます。

オレンジ外灯が並んでる中に一つだけ白外灯がある場所、オレンジ外灯が並ぶなかで途中で一つだけ外灯が切れてる場所は特に魚が付いている傾向があります。

アクセスですが、博多港のベイサイドプレイス博多埠頭より船の定期便があります。

大人片道860円で35分で到着します。

福岡アジングポイント 玄界島の釣法

「常夜灯の色の変化にアジが付く!?

玄界島は福岡市内からのアクセスがしやすく、到着した場所が漁港になってるのでレンタカーなども不要です。

アジングの実績ポイントと有望です。

それもそのはず漁港には外灯が多く点在しています。

それらを狙っていけば20㎝程度のアジがよく釣れます。

しかし、25~30㎝オーバー位になるとしっかり探しながら釣らなくてはいけません。

その日の潮の動き方や魚の付き場なども大切になるのだが一番に変化を把握する事が大切です。

変化として考えられるポイントがいくつかあり、オレンジ外灯から普通の白外灯に一つだけ変わっている所や、オレンジ外灯が切れている所など、このようなちょっとした変化にアジは反応する事が多いので、気にしながら探していくのも一つの攻略ポイントとなります。

というのも回遊型のアジを狙う場合は、そういった変化のある場所に回遊を繰り返すことがあり、時合いが複数回訪れる可能性があるからです。

福岡アジングポイント 玄界島のおすすめタックル

大型の回遊タイプを狙うタックルも用意したい

①通常使用+探っていく場合
●ロッド:LHR-62(サーティフォー)
●リール:ステラ1000s(シマノ)
●ライン:ピンキー0.2号(サーティフォー)
●リーダー・ジョイントライン0.8号(サーティフォー)

②回遊対応+大きいサイズ
●ロッド:HSR-610version2(サーティフォー)
●リール:プレッソ1025(DAIWA)
●ライン:ピンキー0.4号(サーティフォー)
●リーダー・ジョイントライン1.2号(サーティフォー)

福岡アジングポイント 玄界島のおすすめ時期

福岡県福岡市にあるアジングポイントの玄界島のおすすめシーズンは秋から冬になります!

具体的には11月〜1月頃がベストシーズンになります。

この時期は風が強くてライトリグができない事もあるので釣りに出かける前に天気予報を確認しましょう!