福岡アジポイント、福岡県北九州市 赤坂海岸を紹介していきます!

この釣り場ではアジの平均15cm(最大25cm)を狙うことができます!

福岡アジングポイント 赤坂海岸の行き方

小倉駅北口側にある国道191号線を東側に道沿いに走ると砂津川に出ます。

その後、さらに直進し、高浜港を過ぎると左手に「ポイント赤坂海岸店」が見えたら、それを通り過ぎた直後の信号を左折、そのまま直進し、突き当たったところから左側約1kmの範囲が釣り場となります。

突きあたり部分に数台駐車できますが、駐車スペースが比較的少ないため、工場入口付近等の邪魔になる沿道には駐車しないようにしましょう。

自動販売機や座るスペース等はあるものの、トイレは近くに無いため要注意しましょう。

福岡アジングポイント 赤坂海岸の釣法 常夜灯周りの明暗部を狙う!

海沿いは遊歩道となっており、足場も良く非常に安全な釣り場です。

なお、この赤坂海岸に限らず、関門エリアにおいては「西流れ」が良いとされているため、潮位はもちろんのことながら、流れの向きにも気を使った方が釣果に恵まれます。

基本的には遊歩道沿いに点在している常夜灯周辺がポイントとなり、その明暗部を狙うと良いでしょう。

サイズを狙うのであれば沖目の明暗の境目が良く、ボトム付近を集中して狙いましょう。

足元の明暗部にも良型が付いていることがあるので丁寧に探ってみた方がいいです。

釣り方としては、比較的流れが強いエリアなので、潮上にキャストし、流れに乗せながらリフト&フォールを繰り返しているとアジのヒット率が上がります。

なお、予想外なシーバスのヒットもあるので、海水面に届く長さのタモ網(5m程度)を持っておくと良いと思います。

福岡アジポイント 赤坂海岸のおすすめタックルは!?

少し長めのライトゲームロッドがおすすめ!

足場が高く、状況次第では遠投した方がよいため、8ft前後のライトゲーム専用ロングッドがお薦めです。

なお、横風の影響によるライントラブルや不意の大物を考慮するとラインはフロロ3lbが良いです。

良型が出やすい激流時にはなかなかボトムも取りづらいため少しウェイトのあるハードプラグで狙うと面白いです。

ラインテンションを掛けながらのリフト&フォールでボトム付近を狙うと良型に出会える確率が上がります。

福岡アジングポイント 赤坂海岸のおすすめ時期は!?

福岡アジポイント、福岡県北九州市 赤坂海岸のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ釣り時期です!

この時期は風も強くPEラインだと糸ふけで釣りにならないので、フロロやナイロン直結がおすすめです!