福岡バス釣りポイント福岡県 北部 遠賀川を紹介していきます!

気軽に楽しめるポイントですが、北西風には注意してください!

 

福岡バス釣りポイント 遠賀川の行き方

[上流部へ]電車・バスの場合、西日本鉄道・西鉄直方駅から西日本鉄道バス筑豊直方駅経由築鉄中間行きに乗り、筑豊直方で降車、釣り場まで徒歩約3分。

クルマの場合、九州自動車道 ・八幡ICから国道200号を直方方面へ約5km直進すると、遠賀川にかかる日の出橋に出ます。

[下流部へは]電車・バスの場合、西日本鉄道各駅から西日本鉄道バスJR中間駅行きに乗り、終点で降車します、釣り場まで徒歩約8分。

クルマの場合、九州自動車道高架をくぐり、ひとつ目の信号のふた股を右に入り、約1.5kmで中島橋に出ます。

また、渡らずに土手を右に行くと中間市に出ます。

 

福岡バス釣りポイント 遠賀川の特徴

遠賀川は、福岡県の平野を南北にわたって流れている川です。

風の影響をダイレクトに受けるのが特徴です。

バスは古くから棲息していますが、どういった経緯で増えたのかは不明、一番有力視されているのは、上流にあるダムに放流されたバスが、その放水によって川に流れたという説です。

平均サイズは35cmくらいですが、ビッグフィッシュも多く、52~56cmが多くキャッチされています。

近年は60cmが釣れたという話も聞きます。

おかっばりで狙えるポイントの水深は全体的に浅く、80cm~2mくらいです。

岸から狙えるエリアにディープは少なく、河川工事が進んでいるため、見た目に変化は乏しい。

ストラクチャーも少ないので、初めて訪れるアングラーは戸惑うかもしれませんが、旧チャンネル筋や水没した旧護岸を探し当てれば、それなりに楽しむことができるでしょう。

また、各所に駐車工リアや簡易トイレがあるので、ファミリーやカップルでも気軽に、そして安全に遊ぶことができます。

 

遠賀川 おすすめ釣り場① 神田川合流点

水が流れているときがグッド

新日鉄堰から分岐したこの川は、河口堰より約2km上流で再び遠賀川に合流します。

農業用水のため冬期は水がなくなるので、水が流れている4~11月がシーズンです。

狙い目は神田川ではなく、遠賀川への流れ出しになります。

本流にできるチャンネルは、スピナベやクランクでチェックしてから、テキサス、キャロなどのライトリグで攻めるといいでしょう。

本流といっても流れはほとんどないので、釣りやすいポイントです。

 

遠賀川 おすすめ釣り場② 新仲間大橋下流

下流域で抜群の実績をもつのがココ!

目につくポイントがないため通り過ぎてしまうエリアですが、実は下流域のなかでも抜群の実績を残しています。

春はシャッドやシャロークランク、夏はライトリグ、秋はラバージクやクランクがヒットルアーになります。

ポイントは、 トーナメントが行われているときに釣行すれば、簡単に知ることができます。

何艇もハスボートが並んでいる所をよく覚えて、岸から狙えるポイントを見つけるのが爆釣への近道です。

 

遠賀川 おすすめ釣り場③中間市役所前~JR鉄橋

釣りやすいポイントが豊富なエリア

水辺公園は、雑誌でよく取り上げられるエリアで、釣り大会も盛んに行われています。

杭を狙うのもおもしろいですが、岬状になっている先端でラバージグやダウンショットを使ってみるとビッグフィッシュがヒットすることがあります。

JR鉄橋付近は5610月がベストです。

ライトリグのフォーリングで攻めてみましょう。

数釣りも期待できます。

水辺公園の各岬周辺は水深が異なっているので、その違いで攻め分けるていきましょう。

 

遠賀川 おすすめ釣り場⑥~⑧新日鉄堰

遠賀川で人気ナンバーワンのエリア

⑥(黄)近年ランカーが多くあがってているポイントのひとつです。

3~6月にかけてキャッチされています。

ライトリグに実績がありますが、スピナベやラバジでもいけます。

⑦(緑)の中島へは橋を使って渡ります。

回遊バス狙いになるのでじっくりと釣ることが重要です。

なおこのポイントは、上流で放水や豪雨があると水没してしまうので、天気がよくても水位の変化には細心の注意を払いましょう。

⑧(赤)護岸整備も終わり岸釣りがしやすくなりました。

 

遠賀川 おすすめ釣り場⑨ 中島橋下流

水の動きがある所

地形の変化が乏しいため、まずは橋脚狙いがこのポイントの基本です。

堀川水門も水の動きがあるためバスのストック量が多く、見逃せません。

通称プールは春先がいいですが、ヤブ漕ぎしないと行けないのがつらいところです。

水辺公園は、春先から夏にかけてのポイントです。

全体的に攻めづらいが、近年59.8cmもキャッチされているので、要チェックのエリアといえます。

 

遠賀川 おすすめ釣り場⑩~⑫犬鳴川

回遊性のバスが多く、ランカーの期待も大!

⑩(黄)の堰提下は、梅雨から初秋が狙いどきです。

近年5~10月までに最高57.8cmを含み50cmアップが14本キャッチされているます

⑪(緑)の中島橋下はゴロタ石が多く、その際をトップやシャロークランクで狙うといいですが、回遊バスがターゲットとなります。

橋の下流はポイントが遠いのでヘビキャロなどをロングキャストしましょう。

水深約7mのディープがポイントです。

⑫(赤)は、回遊バスが多いので時間をかけて釣りましょう。

 

遠賀川 おすすめ釣り場⑬~⑯直方市し尿処理場付近

シーズンによってポイントを攻め分けよう

⑬(黄)の土砂堤防は、 5月頃から釣果が上がります。

梅雨明けからはトップヘの反応がよくなり、夏になるとラバージグ、スピナベが活躍します。

⑭(緑)水深が浅いため夏向きのポイントです。

リバーチャンネルを狙いましょう。

⑮(赤)北西風が強くなる11~3月頃のポイントです。

冬場スピナベとラバジに実績が高い。

⑯(紫)は水位が上昇する梅雨にいい思いができます。

本流の強い流れを避けてきたバスがたまるため、50cmアップが連発することも多い。

 

遠賀川 おすすめ釣り場⑰ 日の出橋付近

水深が深いので、トップ向きスポット

岸から狙えるポイントの水深は0.3~1.2mと浅い。

トップで狙うと楽しいエリアです。

ベストシーズンは、6~11月です。

ウェーディングすると狙えるポイントはグッと増えるでしょう。

一年を通じて流れがあるので、トップはウェイトのあるザラスプーク、バズベイト、ビッグポッパーなどがおすすめです。

ストップさせてポーズで誘うようなタイプは向いていません。

ラバージグ、スピナーベイトも使えます。

 

福岡バス釣りポイント 福岡県 北部 遠賀川のおすすめ時期・ルアー

シーズンとしては、4月から11月の間、楽しめます。

ポイントが東側に多くあるためか、北西風の少ないシーズンがベストとなります。

ただし例外もあり、この北西風が吹かないと釣れないエリアもあります。

ヒット&実績ルアーは、B.A.S.T/フラットベイト1m、ハイドアップ/ラオラ、 B.A.S.T/チビバロ、ハイドアップ/ウープスなどです。

同エリアのアベレージは30cm台後半です。

大物狙いは春先がよく、過去に55~57cmがキャッチされた実績がありますが、最近では50cmアップのランカーは珍しくなりました。

数釣りが期待できるのは春~夏、犬鳴川支流の中島橋周辺はおかっぱりから狙え、実績も上がっています。

遠賀川で定評があるのはテキサスリグ&ラバージグです。

特にホッグ系が有効でハイドアップ
/TG4~5インチが定番といえます。