福岡県のチヌチヌポイント、福岡県北九州市 洞海湾奥堀川河口を紹介していきます!

この釣り場ではチニングで平均20cm~50cmのチヌを狙うことができます!

福岡チヌ釣りポイント 洞海湾奥堀川河口の行き方

国道3号筒井町交差点で県道279号に移動、湾曲した坂を上り終えた交差点を西側(福岡方面)に約5分程進むと本城橋に到着します。

橋を渡り終えた交差点を右折し、1分程で駐車場に到着します。

小倉方面からの場合は、途中で黒崎バイパスに移動し、皇后崎ランプで降りると時間短縮できます。

大型トラックの往来があるので、道路沿いに駐車せずに堀川埠頭手前の駐車場に停めることです。

水場に降りて釣りをすることもできるが、泥質で足がとられる場所も多いためあまりお勧めできません。

福岡チヌ釣りポイント 洞海湾奥堀川河口の釣法

満潮前後の流れがあるときにブレイクラインを狙おう!

遠賀川の分流であり、洞海湾に繋がる人工河川です。

当然のことながら干満差の影響は受けるものの、上流部の堰や遠賀川の影響を受けるために、左右反転の流れを繰り返しながら潮位差が発生しています。

ヒットするタイミングは満潮前後の流れが効いている時が良く、足元の水位が無くなる頃に時合いは終了です。

基本的には沖に向かって4~5mラインまでは浅く、そこからブレイクとなっており、どのエリアにおいてもヒットするのはそのブレイク付近です。

なお、河口側に300mほど歩くと小さな島がありますが、その周辺は基本的に岩場となっているため根掛かりを回避できるルアーがおすすめです。

島部以外は少し足場の高い場所からの釣りになるため、ランディングネットは必携です。

島部周辺の地質は硬いのである程度の入水は可能ですが、その他の場所は基本的に泥質であるため、入水は止めた方が良いです。

福岡チヌ釣りポイント 洞海湾奥堀川河口のおすすめタックル

ボトムを一定でスローリトリーブできるタックルがベスト!

おすすめはリトルジャックのダンシングクラブです。

ブレード部にフックをつけ高浮力のワームを装着し、ボトムより少し高めをトレースすると高い釣果を期待できます。

ハネビックスメタルブレードでボトムのズル引きとリフト&フォール、シェイキングでの釣果も実績が高いです。

ロッドはボトムトレース感度が良く、パッドパワーのある7ft前後のものが良いと思います。

ラインも感度重視でPE0.8号にフロロの20~30lbです。

福岡チヌポイント 洞海湾奥堀川河口のおすすめ時期

福岡県のチヌ釣りポイント、福岡県北九州市 洞海湾奥堀川河口のおすすめチニングシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!