宮城ヒラスズキポイント、宮城県串間市 築島を紹介していきます!

この釣り場ではヒラスズキ平均60cm(最大90cm)を狙うことができます!

宮城ヒラスズキポイント 築島の行き方

宮崎自動車道の終点である宮崎ICから降りて、国道220号を南へ約1時間走り日南市へ、そこから国道448号で約30分、串間市市木舳港目指します。

舳港より瀬渡し船で20分で築島に到着。

沖磯のゲームとなる為、時化具合で渡船がでないこともあるので事前にチェックが必要です。

もちろん、ライフジャケット、スパイクシューズなどの安全装備は必要です。

駐車スペースは、港内に30台ほどあるので心配はいりません!

宮城ヒラスズキポイント 築島の釣法

シャローランナーをメインにローテーション!

岸から約200mの沖合に浮かぶのが築島。

ヒラスズキのポイントとなるのは、島の南側、東側、北側です。

特に東側は、数多くの磯が点在しており大型の実績があります。

築島では足元でヒットすることが多いことから、フラペン85、ブルースコードⅡ90(ヤマリア)をメインにシャロー系のルアーを多用します。


波が強く、思うようにルアーを動かせない場合はフローティングミノーやシンキングミノーを使用する場合もあります。

それでもコンタクトがとれない場合は、バイブレーションプラグ(マールアミーゴⅡ80、スライス70)を使って反応を見ます。

12月から1月にメインとなるベイトフィッシュはカタクチイワシやキビナゴ。

そのため小型のルアーへの反応が多くなります。

小型ルアーを使う際は強めのフックに交換しておきましょう。

朝マズメに釣果が集中するポイントなので早い時間帯からの釣行が良いですよ!

宮城ヒラスズキポイント 築島のおすすめタックル

ロッドを軸に据えたタックルバランスを!

ロッドは11ftクラスのバットパワーの強いロッドがおすすめです。

シャープな振り抜きを実現しつつ、強靭なバットパワーで大型魚から小型魚まで楽しめるKGエボリューション・KGS-11 02HIRAは特におすすめでピンスポットを軽快に攻め数釣りや不意の大物をゲットできるロッドです。

リールは、シマノ・SWステラ4000XGなどがいいでしょう。

荒磯でのヒラスズキとのやり取りには、ハイギアのものが手返し良く使いやすいです。

ラインはPEライン2号、リーダーはフロロ30lbを2ヒロ分とっています。

宮城ヒラスズキポイント 築島のおすすめ時期

宮城ヒラスズキポイント、宮城県串間市 築島のおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には11月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!