宮城県のロックフィッシュポイント、宮城県石巻市網地島 網地浜港+近隣磯場を紹介していきます!

この釣り場では根魚など30cm~55cmを狙うことができます!

宮城ロックフィッシュポイント 網地浜港と近隣磯場の行き方

網地島へのアクセスは、鮎川港もしくは石巻港から乗船する網地島ライン(定期船)にて、網地浜港で下船します。

出港時間等は季節や船の整備点検等で変わるのでその都度網地島ライン時刻表をチェックしましょう。

また、島内はコンビニなどがないため食料や飲料は少し多目に持参し、公衆トイレは工事している可能性もあります。

堤防は足場がいいが、磯場は不安定な場所が多いのでスパイクシューズや、フローティングベストなどの装備はしっかり用意していきましょう。

宮城ロックフィッシュポイント 網地浜港と近隣磯場の釣法

堤防なら手前の障害物撃ち磯はサラシのあるエリアで大遠投!

6月前後の仙台湾全域では徐々に水温が高くなっていき、ベッコウゾイ、アイナメといったロックフィッシュがベイトフィッシュを活発に追い始めるシーズンになっていきます。

ポイントでいえば、漁港などの堤防周り、さらに磯場などでも釣れるが同じ場所でシーバスもよく釣れるので同時に狙っていくのも面白いです。

釣り方としては、堤防周りは沖が砂地なため遠投する必要はなく足元近くの堤防の基礎や敷石、消波ブロック周りを丁寧に探っていきましょう。

使うリグは、テキサスリグで、ブロックなどの障害物へタイトに落としこんだり、ジグヘッドでスイミングさせたりして狙っていきます。

磯場は遠浅の場所が多いので、遠投して広く探っていくのがコツです。

この時期のやる気のあるロックフィッシシーバスは、潮がガンガン当たる所に居るのでサラシが出来るようなエリアを中心にランガンしていきましょう!

宮城ロックフィッシュポイント 網地浜港と近隣磯場のおすすめタックル

ロックフィッシュとシーバス用の2タックルをセレクト!

ロックフィッシュ用のロッドは、アブガルシアロックスイーパー992EXHです。

リールはアブガルシアビッグシューターコンパクト、ラインは、サンラインのFCロックハンター16~20lbで、フックはがまかつのワーム31 6R#20~#6/0を使用しました。

シーバス用のタックルは、ロッドがアブガルシアKR-X SXSS-1032M-KR。リールは、REVO MGX3000を使用ラインは、サンラインのキャストアウェイPE1.2号、リーダーはFCロックハンター20lbになります。

宮城ロックフィッシュポイント 網地浜港と近隣磯場のおすすめ時期

宮城県の根魚ほかポイント、宮城県石巻市網地島 網地浜港と近隣磯場のおすすめ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には4月〜7月頃がおすすめ釣り時期です!

磯場は滑りやすくなっているので、スパイクシューズなどで滑らないように注意して釣りをしましょう!