宮崎バス釣りポイント 宮崎県 小林市 野尻湖を紹介していきます!

近年バスの魚影が濃くなり、一日にふた桁釣れることも多くなっています!

 

宮崎バス釣りポイント 野尻湖の行き方

電車・バスの場合、JR日豊線・宮崎駅から宮崎交通バス小林駅行きに乗り野尻湖ピアで降車します。

または、 JR吉都線・小林駅から宮崎交通バス宮崎行きに乗り、同停留所で降車します。

クルマの場合、南九州自動車道高原ICから野尻町方面へ国道268号に入り、宮崎市方面へ向かいます。

 

宮崎バス釣りポイント 野尻湖の特徴

野尻湖は、ほかのダム湖と同様におかっぱりができるポイントは限られています。

紹介しているポイントの戸崎川東岸は、上流部の野尻大橋から最下流のダムサイトまで湖岸に沿って遊歩道が通っており、おかっばりのポイントも多くなっています。

足場もよく、ポイント間の移動も容易で、減水時などは、旧道路跡を歩いて釣ることもできるようになります。

一年中安定した釣果が得られるのも、この湖のいいところです。

水色はステインで水位の変動は少なく、バスのコンディションも比較的安定しています。

バスの魚影は、小型のものであれば濃いといえます。

バスの姿は約30年前から見られ、50cm以上のランカーも数多く釣れ、毎年60cmアップが釣れたという話も耳にしています。

また、 NBCチャプターも開催されリミット3本で 4kg後半から5kgというウェイトも釣れることがありました。

おかっばりの場合、スピナーベイト、バイブレーションなど、テンポよく広範囲にキャストできるルアーがおすすめです。

1匹をゲットできたら、その周辺をワームでじっくり釣っていくといいでしょう。

 

野尻湖 おすすめ釣り場① 野尻湖大橋下

サイズ、数ともに期待できるぞ!

このエリアは、おかっぱりで狙えるエリアのなかでは地形の変化やストラクチャーが多く、サイズ、数ともに実績が高く、釣り方としては、地形に変化がある所やストラクチャーまわりで、スピナーベイトをスローロールさせるといいでしょう。

 

野尻湖 おすすめ釣り場②③ キャンプ場下流

ベイトフィッシュを狙うことがコツ!

②の岬は、常にベイトフィッシュが豊富で、バスはそれらを狙って回遊しています。

釣り方はダブルウィローのスピナーベイトやワームのトゥイッチングがいいでしょう。

③のスタンプは、ブレイクライン上にあり、バスはそのまわりについているので、スタンプの間をすり抜けるようにルアーを引いてくるとよいでしょう。

宮崎バス釣りポイント 野尻湖のおすすめ時期

過去には8月に、椎谷大橋上流約300m程のポイントで全長57cm3kgアップキャッチの情報が入っています。

ランカーサイズキャッチの情報は2010年あたりから 55cmアップの釣果がかなり出ており、1日で50cmアップ2本キャッチというのも珍しくありません。

特に春から夏にかけての時期が実績が高く、ルアーはナチュラルカラーのクランクベイトやスピナーベイト、大型のトップウォータープラグで広範囲を探る釣り方が有効なようです。