宮崎イシモチ釣りポイント、宮崎県川南町~高鍋町 鴫野サーフを紹介していきます!

この釣り場ではイシモチ平均30cm(最大50cm)を狙うことができます!

宮崎イシモチ釣りポイント 鴫野サーフの行き方

南から行く場合、国道10号線で高鍋町の小丸川河口を超えて、海沿いの道に入ります。

サーフまでの入り口は数ヶ所あります。

海沿いに車で走りながら場所を決めるといいです。

ポイントはサーフエリアなので常に変化するためエリアを絞りにくいです。

高鍋町の釣具店で情報収集してから釣りに行くといいでしょう。

ポイント選びのコツとしてはエサ釣りのイシモチ釣りの釣り人が目安になります。

エサ釣りの近くで釣りをすると、置き竿で釣りをしているため、ラインが絡まないよう注意しましょう。

また周辺一帯のサーフはウミガメの産卵保護区です。

サーフへの車での乗り入れは絶対に避けましょう!

宮崎イシモチ釣りポイント 鴫野サーフの釣法 離岸流とブレイクラインを狙え!

離岸流を探すことが釣果につながるポイント!

鳴野サーフは、狙いを絞れるポイントがありません。

ポイントを見つけるコツは離岸流を見つけることです。

サーフの中で波が立っておらず、歩いている際に砂地が固く感じるところや、砂の粒子が荒いところがカレントになっている可能性が高いです。

ポイントを探す際はこのような点に注意すれば簡単に見つかるはずです。

ポイントの見極めが難しい場合は、エサ釣り師を探すのもひとつの手です。

イシモチのアタリは、ついばんで引っ張るようなアタリと、本アタリの2種類があります。

合わせるタイミングが難しいため、経験で釣果に差がつきます。

喰ってくるのはブレイクラインが最も多いです。

波の立つ場所がブレイクとなっているため、ブレイクのボトム付近でリフト&フォールを織り交ぜながらズル引きで誘うのが定石です。

宮崎イシモチポイント 鴫野サーフのおすすめタックルは!? アジングタックルがおすすめ!

アタリの判断が難しいため、アジングタックルのような繊細なタックルがおすすめです。

ブレイクの先までキャストする必要があるため、ロッドは長めの9ftクラスが良いでしょう。

リールは軽量なスピニングリールの2000~2500番台が良いです。

ラインはPE0.4号をメインで、1.2号のフロロカーボンをリーダーに使います。

ルアーは10g前後のキャロライナリグとメタルジグのローテーションがおすすめです。

細かいリフト&フォールでイシモチを誘います。

宮崎イシモチポイント 鴫野サーフのおすすめ時期

宮崎イシモチポイント、宮崎県川南町~高鍋町 鴫野サーフのおすすめ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には11月〜2月頃がおすすめ釣り時期です!