高知県のエギングポイント、高知県安芸郡東洋町 甲浦港を紹介していきます!

この釣り場ではアオリイカの300g~2kgを狙うことができます!

高知エギングポイント 甲浦港の行き方

高知市方面からは国道55号線を東進、国道493号線を経由し、再び55号線へ入ったら今度は北上して甲浦へ向かいます。

大阪方面からは大阪南港より甲浦港へのフェリーでの移動も便利です。

港内にはトイレも整備されており女性アングラーでも安心して釣りが出来ます。

エギングだけでなく、青物や上物釣りでも有名なフィールドです。

トラブルの無いように釣りを楽しみましょう!

高知エギングポイント 甲浦港の釣法 朝タマズメで回遊してきた大型アオリイカを狙え!

室戸岬の北東に位置する甲浦港は目の前まで黒潮が接近します。

1年を通してキロオーバーのアオリイカが狙える場所です。

ボトムはほぼ砂地で、イカの着きやすいストラクチャー等があまりなくほぼ回遊待ちの釣りがメインです。

ベイトも非常に豊富です。

秋の日中は豊富なベイトを狙った青物が多く回ってくるのでアオリイカのヒット率は下がります。

そのため秋の本番は朝、夕マズメです。

ベイトを補食する為に大型のアオリイカが回遊してきます。

回遊待ちの釣りのためポイントが絞リにくいのです。

港内のどこででも大型がヒットするチャンスがあるので油断禁物です!

定石的には湾口近くの潮通しが良い場所がおすすめになります。

水深が7、8mあるので深場からアオリイカを寄せて中層で乗せるのイメージです。

高知エギングポイント 甲浦港のおすすめタックル

ロッドは長く、ラインは細めで遠投重視のタックルがオススメ!

遠投できる距離に比例して釣果が変わります。

ロッドは遠投の出来る8ft以上のものがいいでしょう。

ラインは根ズレの心配がないため、細めの0.5号以下のPE+フロロリーダー1.75号以下でシステムを組むのがオススメです。

ルアーはアピールの強いエギでやる気のあるやつを先に獲ります。

スレてきたら、動きの少ないエギで食わせを意識しながら釣っていくといいでしょう。

エギの大きさは3.5号くらいがベストです。

高知エギングポイント 甲浦港のおすすめ時期

高知県のエギングポイント、高知県安芸郡東洋町 甲浦港のおすすめアオリイカ釣りシーズンは春から夏にかけてになります!

具体的には6月〜9月頃がおすすめ釣り時期です!

秋に進むにつれ青物も狙えるポイントなので、エギではなくショアジギで楽しむのもおすすめです!